key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「LOVE LOVE 堂本兄弟」を見ています。

つよの髪型。顔にはヒゲ。 いろいろつっこみを受けているが、彼はオダジョに何かこう、対抗心とかなんかあるんだろうか? いや、口でなにか言っているわけではないけれど、「あいつには負けん!」みたいな気合いを感じないでもない。

思春期男子の頭のなかみ

先日聞いた話。 内海隆一郎というひとの、『相棒』という話があります。 いい話ですが、どうってことのない感じの小編で、よく高校生用の教科書などに入っています。 ガソリンスタンドで働く青年のもとにある日新入社員として初老の男性がやってきて……と、言…

架空請求

昨日、架空請求はがきというものの実物を見た。 「民事訴訟管理局」とか書名があり、千代田区麹町某番地と住所記載がある。カラー印刷で、いかにもそれっぽいので、何も知らない人ならだまされてしまいそう。 しかしこういうたぐいははがきなどの文面が丸見…

『めくるめけ日々』

web

『ピューと吹く!ジャガー』の作者うすた京介氏が、少し前に公式サイトを開いた。 素人でもものすごいこったサイトやブログをつくるこの時代に、なんかものすごいローテク臭のするサイトなんだが、そのローテクっぽさがかえって愛おしい。 ということで、時…

バルバラ異界

バルバラ異界 (1) (flowers comics)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (109件) を見る少し前に完結していた漫画。東浩紀氏がSF大賞の候補に推薦していたこともあって…

『遠い星・30』

悪友達の配慮の甲斐あってか、緒方はその年、念願の本因坊位を手に入れた。しかし、その後すぐに始まった碁聖の防衛はかなわなかった。 緒方が伊角に電話をしたのは、碁聖を逃して腐りがちな気分をなんとか晴らしたいと思っていた、初秋のある日のことだった…

Operaの求人情報

operaのバージョンアップをしたついでに、サイトを覗いてみたところ、operaの求人情報のページを発見。『東京支社で働く』のところには、『ご存じでしたか?』ということで、以下のような項目が。 毎週金曜日の終業後に全員が集まり、ドリンクを飲みつつダー…

big wave

『ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ』 白川くんがいつまでもずるずるうじうじやってんので、いい加減見切られている気もするのですが、次回がちょっとしたヤマなので、のろのろ慎重に書いています。 で、現在のBGMは、……。彼女アーティスト: aiko,島田昌典,根…

ニュースが気持ち悪い

好きでも何でもないものを無理矢理愛することは出来ないし、「私を愛しなさい」と言われても、そんなことは出来ない。まして内実を問わず「愛して当然」だなんて。なんて言う思い上がりだろう。それこそ異常だと思う。逆もまた同じ。どうしようもなく愛して…

腐った女子ですみません。

最近言いたくてむずむずしていることがあるのだが、ファンのひとには申し訳ないので、下は開けないでください。 ちなみに私は平井堅は嫌いではありません。むしろどちらかというと好き。

『遠い星・29』

緒方の師、塔矢行洋は、無類の碁好きだ。 好きこそものの上手なれ、という言葉があるが、緒方は長年行洋のそばにいて、言葉通りと思うことが良くある。行洋は昔から、強い棋士、面白い打ち手がいると聞くと、ふらりと出かけていったり、そのようなものを求め…

今日は雨

朝から天気が悪かった。台風の影響だろうか。宮崎?の方ではだいぶん被害が出た様子。 今日は猛烈眠くて、何だろうと思っていたら、月に一度のご訪問があった。眠いわけだし、頭が朦朧とするわけだ。数日前に、初めての方から長い感想メールを頂く。 三年ぶ…

完結

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る 風呂敷がぱたんぱたんとたたまれた、結末のための一冊…

『遠い星』28

伊角の態度は慎ましやかだった。 不慣れな場であると言うことを考えれば、それが当然とも思われるが、とりあえず進藤ヒカルよりは常識を知っているらしい、と緒方は思った。 会の前半では、十段戦についてざっくばらんに意見や感想が交換されていた。伊角は…

煮詰まっているので(誤用)

「東京に遊びに行きたいな〜」と呟いてみたところ、旦那に「行ってくれば〜?」と言われました。 行ってやるよ!ほんとうに。 いつか……。その節には遊んでくれる人募集。田舎ものを引っ張り回してくれる人、熱烈歓迎。ところで、今日用があって、googlemapの…

掲示板について

昨日間違って削除してしまった書き込みを再投稿して復帰させました。ぼんやりしていて、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 残り一ヶ月くらいしかないですが、掲示板は今後も引き続きご活用いただければと思います。 よろしくお願いします。英語ス…

ついにやってしまいました。

大変申し訳ないことをしてしまいました。 今日もまた掲示板に大量にスパムが入っていたので、ぽちぽちと消していたのですが、間違って、緒方っちさんの先日の書き込みを削除してしまいました。 orz て、すると軽い気持ちみたいですが、すごいショックです。…

no future

最近、高校生の書いた履歴書のチェックというのを山ほどしたのですが、その中に(もちろん一部ですけど)生年月日の年号や自分の住所、出身校や所属を正しく書けていないのが何枚もありました。中には、自分が提出する先の会社名や、住所などを正確に書けて…

軽犯罪法というのを見ると

二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 ↑ こういうのがあります。 今回の小畑氏のはこっちに引っかかったんじゃないかという噂もありますね。 銃刀法と違っ…

そぼくなぎもん

毎日毎日掲示板のスパムを消しています。って、最近私はネト落ちしがちなので、小塚にお任せすることもしばしば。今日は休みだったと言うこともあって、日記を書きに来たついでに、掲示板を見に行きました。すると……メールの送られてきていないカキコ*1が多…

密かな成長

先日小塚からよしながふみさんの夏の新刊を送ってもらった。 よしながさんはこのところアンティークのその後を書き続けているんだけど、そのなかで、特に『魔性のゲイ』として知られる小野君の成長が見られることが、とても面白いと思う。 よしながさんは、…

銃刀法とか軽犯罪法とか

小畑氏の持っていたのは、バタフライナイフではなくアーミーナイフだったと言うことなので、昨日の日記を訂正。 逮捕というとなんとなくやはり「手錠をガチャ」というイメージがある訳なんですが(イメージ超貧困ですまん)、書類にサインしたりするだけで逮…

おでんくん発熱のため、今日もお休みです。

今日の出来事

退勤してくる前に人待ちでニュースサイトを覗いていたら、なんと小畑氏が銃刀法違反で逮捕されたということでした。 車の無灯火で職質を受けた際、小さなナイフがキーホルダーについていたので、車内を捜索され、その結果アーミーナイフが見つかったとか。 …

がらくた部屋の更新

『maze』の二回目を出しました。 今回は伊角と和谷の話。十段戦がいよいよ始まりそうです。また勉強しないとな。 何となく年数もちょうどいいくらいだし、と、思い、今春の十段戦の会場などを調べてみたところ、今年は浦安のシェラトン・ベイがスタートだっ…

いろいろ低調なので、お休みいただいてきました。

おでんくん

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (66件) を見るセブンイレブンに行ったら、おでんくんがいた! 実はわたくし、毎週金曜日の…

月の声の人

小塚の日記にデスノアニメの声のキャストについて書いてありましたが、参考までに。桜蘭高校ホスト部 Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/08/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (54件) を見る↑この人の声の人だそう…

新刊いろいろ

かみなりソーダ (ディアプラス・コミックス)作者: 依田沙江美出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見るまだ画像あがってないのか。 昨日はBL系マンガの新刊を数種購入。ユギ…

モエレ沼公園で星まつり

「星まつり」という天体観測イベントがありまして、昨日行って参りました。 昨日はずっと曇りで、夜になっても雲が厚いために、どの望遠鏡も月しか見られないという、苦笑ものの結果になったのだった。そんなわけで星を見るよりも天文講座がメインに。勉強に…