2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ついに高村本を読むところまで来て、昨日はファンサイトでラブなマンガ読んだりして、現在私の脳内の最大値25%ぐらいで合田のこととか加納のこととかふらふら考えています。読み専楽しい。 ああ、でもウェブリングももう無いらしいのね。ちょっと寂しいなぁ…
高村薫の本 (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る高村薫のインタビューを読みたかったのと、今はもう読むことがほぼ不可能な七係シリーズ『東京クルージ…
はまぞうでデータを引っ張ってこられないので、一言だけ。 ユーミンの『セシルの週末』という曲があるのですが。これを聴いていると、パパオガだなぁと思う。理由はごく単純に歌詞からの連想。
「読み始めた」と書いたばかりだった照柿(下) (講談社文庫)を勢いに任せて読了してしまう。 合田シリーズであり、葡萄のように黒い、底知れぬ穴のような目をした女にとりつかれたように入れ込んでしまう合田雄一郎の話であることに間違いはないんだが、どう…
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 235回この商品を含むブログ (248件) を見る通常版の目を開けている写真もかわいいし、…
照柿(下) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (80件) を見る昨日から下巻に突入。 『マークスの山』の時にも思ったんだけど、高村薫の小説は導入というか、舞台を整えるま…
少し日にち空きましたね。毎日こまごま働いていました。
パートナー (8) (小学館文庫)作者: 名香智子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る唯一実家においてある全巻揃ったマンガ。 社交ダンスの話なんだけど、主人公の茉莉花が日本人形みたいなか…
今年は夏休みにも実家に行かずにお台場近辺をふらふらしていたので、罪滅ぼしというわけでもないですが、土日に実家に帰ってきました。 昨日は寺ばかり4軒はしご。日蓮宗のお寺が面白かった。日蓮宗のお寺の仏壇の奥には小さな日蓮像がちんまり飾ってある。…
紫陽花咲いてた。びっくり!
いつもに比べてそう忙しいというわけでもないと思うのですが、なんとなくちょこちょこと動き回って、雑用で日が暮れる日々です。 今週から電話待ちの日々がしばらく続くので、あまりふらふらも出来ません。 つ、つかれるなぁ。
明後日9月21日の早朝2:00〜4:00ごろ、はてなで回線変更のためのメンテナンスを行うそうです。
泣くのはおよしよ仔リスちゃん (マーブルコミックス)作者: アユヤマネ出版社/メーカー: ソフトライン 東京漫画社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る高村薫でググった時にこの人に出会っ…
Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (672件) を見るジャケ写かわいくてつい。まだ聞いてません。…
ハナミズキアーティスト: 一青窈,武部聡志出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/02/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 239回この商品を含むブログ (140件) を見るあら、この曲の編曲って武部さんだったんだ。いま気付いた。 いまは更新とまっている…
何事も前向きに行こうとさっき考えた。 『魚』の総集編、さっき試しに文庫版で組んでみたら、400Pあったけど。 『遠い星』では見合い続行中だし、『maze』では濡れ場続行中だけど。 だってそこ乗り越えないとその先かけないからなぁ。まだどっちも書きた…
ブログを回っていると、時々、句読点の代わりにコンマとピリオドを使用している文章に出会う。 どうやらアレは、ある業界では常識的なことらしいのだが、「日本語の文章を横書きするときの標準的な使用法」とまで広げて言われると、「へ〜?」*1といいたくな…
探偵学園Q(22)<完> (講談社コミックス)作者: さとうふみや,天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/17メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (130件) を見る↑の3585巻て数字、びびるなぁ。 先日神木くん主演の連ドラが終了して…
もっかの悩みの種は、『溺れる魚』の原稿が多すぎてどうしようと言うことです。 合冊したときに2段組のままで、うまくページ割りが出来そうにないので、どうしよう。 一段にすることも考えたんだけども、試しに本文原稿だけまとめてみたら、それだけで360Pオ…
自分では未だにXPを使っており、周囲でもほとんどVistaを使用している人がいないため(なんせ98も現役)、よくわからなかった部分の情報があったので、何時か使う日のためにメモしておく。 Windows Vistaはアクティベーションを行わない場合、30日間の期間限…
先日の日記に、ループタイを取り上げましたが、あのほかにも実は「よしながふみは本物だ!」と思ったことがありました。 それはなにかというと、彼女の同人誌にくっついてきたペーパーで、「小日●文世がかわいいですよね!」と力説されていたのを見たときで…
昨日は時間がなかったので、茄子と挽肉のカレーでした。 以前、某局の報道特集かなにかで、H社の対中国カレールー売り込み作戦について放送していました。 取り上げられてみて気付いたのですが、中国には、カレーライスはないのですね。一般的には。 そりゃ…
沙織はおとなしい女であるようだった。 沙織から求められて会っている、という意識のある緒方は、彼女のおとなしさを緊張から来るものなのかと思っていた。しかし時々伺う表情には堅さはない。緒方は自身が対面した相手に緊張を強いるような雰囲気を持ってい…
こどもの体温 (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 1998/07/21メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (88件) を見るむかしむかしこの本を読んだときのこと。 この本のメインになる物書きのやもめ男…
文章を書いているときには、キャラクターのあれこれをいろいろ切れ切れに考え続けているので、馬鹿なことばかり思い浮かぶ。 緒方先生は、50を過ぎるくらいまではマンション住まいをするだろうが、60を越えたくらいに中古(これも「ちゅうぶる」とあえて読み…
先日職場の同僚と話をしている最中に「はんこし」「はんこし」と相手が言うので、何のことかと思っていたら、「反古(ほご)紙」のことだった。毎朝の会議の際に配られる日報の下に「この紙は反古紙です」と記入されているのである。ようは「片面しか利用し…
BLUE DRAGON ラル・グラド 3 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,鷹野常雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/04メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (30件) を見る妙にペラい本だったので、「あ〜。書き足ししなかったんだなぁ」と…
地元FM局が開局25周年記念で、明日の夜、市内某所にて(キン●ムーかゼッ●札幌じゃないのかな。タイトル仮面舞踏会だし)平井堅くんのライブ公開録音をするのですよ。ペアで125組ご招待ということで、「無理だよなぁ」と思いつつ、最近道内にはなかなか来ても…
これから台風がこっちに来るようです。 今日はずっと雨が降っています。