key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

連休最終日です。

今年は夏休みにも実家に行かずにお台場近辺をふらふらしていたので、罪滅ぼしというわけでもないですが、土日に実家に帰ってきました。
昨日は寺ばかり4軒はしご。日蓮宗のお寺が面白かった。日蓮宗のお寺の仏壇の奥には小さな日蓮像がちんまり飾ってある。あと、ご飯とかお茶の振る舞いがあって。玄関を入るとすぐの所には、格好いい若き日の日蓮を描いた絵なんかも飾ってあった。あとは門徒さんがひとつ。禅宗が二つ。門徒さんのお寺で、階段を上っていったら、親戚の叔父さんが受付にいたりした。
土曜日は帰るなり、昔よく行った天麩羅屋に行って特製天丼食べたり*1。店の中とか昔のまんまですごい驚いた。玄関先で先にお金払って食券もらって食べる店なんて、いまはそうそう無いと思うんだけど。味もあんまり変わってなかった。結構満足。同じアーケードにある昔よく行った画材屋とか、焼鳥屋の前も通る。画材屋はちょっと店が狭くなったような気がしたけど、焼鳥屋はこれまたそのまんまだった。
アーケードの中は閉まってる店も多いし、人気がないんだけど、天麩羅屋は閉店間際になってもお客さんが次々入ってきていた。愛されてるんだな、と、思った。
そんで、他にはなにかしたかというと、特にたいしたこともせず。すごく疲れていたので、ぐったりして本を眺めている内に寝てしまった。実家に行くと、私はいつもぐったりしていて、お嫁さんと一緒になると彼女たちの方がよく立ち働いている。二人とも尊敬する。

*1:だって、18:30閉店だっていうから。