key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

反古にする

先日職場の同僚と話をしている最中に「はんこし」「はんこし」と相手が言うので、何のことかと思っていたら、「反古(ほご)紙」のことだった。毎朝の会議の際に配られる日報の下に「この紙は反古紙です」と記入されているのである。ようは「片面しか利用していないものを再利用していますよ。エコですよ」ということを言いたい様子。
「反古」という字面だけ見ると、「古いことに反する」と読めるので、「要するにいらなくなった紙の再利用だと言いたいのだ」と私が説明したら納得していたものの、最初は意味が取れなくて首をひねっていた。


反古でも反故でもいいんだけど、「反故にする」という言葉は、文章の中でも時々使う。「ほご」というちょっと古めかしい響きが気に入っているようだ。←このいい方。他人事のようだ。