key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年は

憂鬱で忌々しいことに満ちた一年だった。 もちろんそればかりではなかったけれど、振り捨ててしまいたいことも多い一年だった。 数年前から仕事が多忙になり、この日記も付けられなくなってしまったことがあったけど、ここ二、三年くらいは毎月何かしらを記…

『宝石の国』と3DCGアニメと

宝石の国(8) (アフタヌーンコミックス)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る年末で、少し気持ちに余裕が出て来たので、いろいろ買わずにいた本を買ってみたり、録画しておいた番…

公開日に『最後のジェダイ』を見る。

「みるなら やっぱり公開日でしょ。席とって」と言われていたので、公開日のレイトショーとまでは行かない時間帯で席を抑えていたら、なんと、職場の忘年会とガチかぶりであった。こちらも出席の返事をしていたので、仕方なく途中で抜けることにする。同じテ…

今年ももう終わろうとしています。

『KUBO 二本の弦の秘密』

Kubo & the Two Strings/ [Blu-ray] [Import]出版社/メーカー: Unbrandedメディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るなんだか全国で49館くらいしか公開されていないらしく、しかも札幌では11月30日で字幕版公開終了。11月30日に見てきました。お客…

高永夏受アンソロに参加することになりました。

先日有り難いことに、上記の企画にお誘いいただきまして、参加させていただくことになりました。 発行は来年春の予定です。まだちょっと先ですね。 個人的に永夏が受けるのは太善先生だけ、と思っているところがあるので、執筆者アンケートにも普通に安太善…

ポケ森始めました。

『ブラックドッグノービスケッツ』

ブラックドッグノービスケッツ-東京心中・7- (EDGE COMIX)作者: トウテムポール出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2017/10/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれ一応BLなので、中では割と露わに絡まっていたりするんですけど、でもそれ…

PIXIVのタグ付け問題その他

最近私の観測している範囲で、ちょっと人を選ぶような内容の話を書き、しかもタグ付けが十分ではないというクレームが殺到して、荒れた現場というのがいくつかあった。当事者である書き手の中には上手に流せた人もいたし、二次に不慣れで、責められて怖くな…

『愛の残り火』の謎が解けた。

Don't You Want Me?アーティスト: The Human League出版社/メーカー: Virgin発売日: 1995/10/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る8月くらいにAO3というスラッシュ小説サイトで読んだ小説で、↑が使われていた、という話を書いたんですけど、そ…

『さよなら、おとこのこ』

さよなら、おとこのこ(1) (ビーボーイコミックスデラックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: リブレ発売日: 2017/09/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る最近は本当に勤勉な私は、仕事ばかりしてオンラインにもならず、小説もほとんど書…

もうすぐ10月も終わりですね。

土曜日に休日出勤したので、明日は代休。 映画見に行きたい気もするけど、病人がいるので、おそらく病院に付き添うことになりそう。 映画は見たいのがあるようなないような……。仕事は大きな山は越えた気がするので、少し楽になるかなぁ。 先々週、先週くらい…

月例生存報告

気がつけば9月はどうでもいいというかろくでもないことを一回だけ書き付けて終わっていたんだな。 もう10月だ。 今日は職場が休業日だったので、久しぶりに平日休みだった。映画見に行こうかと思ったけど、天気も悪かったので、結局出かけなかった。 用を…

いつのまにか九月になり、連休も終了し、お彼岸になろうとしている今日この頃。残業三昧です。たぶん今週くらいしか息つく暇がない。 台風すごかったですね。とはいっても、北海道に来る頃には、それほどでもなくなっていることが多いのはわかってますけど。…

購入記録

10DANCE(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 井上佐藤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る10DANCE(2) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 井上佐藤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/18メディア: コ…

『愛の残り火』だっけ?

Don't You Want Me?アーティスト: The Human League出版社/メーカー: Virgin発売日: 1995/10/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るAO3という英語圏の人たちのスラッシュ小説とかが掲載されているサイトがあって、最近その日本語訳というのをいく…

(暫定的)オフライン活動予定

年末のコミケには参加しないことになりました。 コミケに関しては、そういうことで、来年夏の参加を検討しています。 また、新たに予定が立てばお知らせいたします。

今日でライムグリーンの代車ともとうとうお別れの予定です。

『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン』

札幌では昨日からの上映。 終了日未定とのことで、劇場に直接問い合わせても「2〜3週はやると思いますけど」と歯切れの悪い言葉。前売り買いに行った時点で、特典は終了していたので、とりあえずそれなりの枚数ははけているのだろうけど、これは入りが悪か…

R18問題

今回小塚に買い物を頼んだ本が、どっちも小説本なんだけど、たまたまどっちもR18になっていた。 私が最後にオフで参加したときには、規制が厳しくなってきているときで、腕にタグを巻いてくれ、というのと、開会前に(だったかな)本の内容を主催側で確認み…

このところのBGM

フリー・ソウル・キリンジアーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2014/04/02メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る代車に乗ってかれこれ一ヶ月。目に痛いライムグリーンにも何となく慣れてきたんだけど…

今日参加している小塚から、「寒い」と連絡が入ったんだけど、私の方も寒いです。雨が降っている。

COMIC MARKET 92

明日(8月12日)参加します。 東7ホール さ38b 『溺れる魚』 新規及び過去の頒布物に関してはオフラインのページ江渡晴美 offlineに記載しましたので、そちらでご確認ください。 当日は小塚がおります。よろしければお立ち寄りください。

いろいろごたついている中

主に家族のことでごたごたごたごたしています。 あっちにいったりこっちにいったり。おでんくんが合宿に出かけたので、家人とご飯を食べてきた帰りに、コンビニに寄りました。 ロのつくところ。さいきんスケートのキャンペーンとかやっていた。 その店舗では…

八月になったのに

例年になく気温の低い夏で、汗が大敵の私には大変ありがたいんだけど、急にどうしたの? いつも意地悪されている人に、突然優しくされたような居心地の悪さ……。

14周年

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]アーティスト: Negicco出版社/メーカー: T-Palette Records発売日: 2017/07/20メディア: CDこの商品を含むブログ (158件) を見る通常盤を買いました。 ユートラと一括配送にしていたので、手元に来るのが少し遅…

購入記録

ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る買いました。 正直、絵はきっつい感じもあります。 萩尾望都のどの辺が好きって、実はポ…

もっと動いていいんですけど

待望のボールルームのアニメが始まって三回くらい放送があったんだけども、期待していたほどダンスのシーンがなくて、ややしょんぼりしている。 制作がハイキュー!!の人たちらしいので、絵の綺麗さとか動きとか結構期待してたんだけど、結構止めが多くてね。…

ヘルシアの間違った使い方

一週間くらい前から異様に暑くなっていたんだけど、今日は一転して過ごしやすい天気になった。雨降っていたけど。連休ですが、初日はいろいろあって実家に帰ってた。 このところ、月に1〜2回実家に帰っているんだけど、一回帰ると往復250?の長距離ドライブ…