key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『遠い星・4』

緒方が初めて成澤と親しく話をしたのは、成澤の還暦を祝う会でのことだった。碁界の功労者である成澤の為に、同門の弟子達と同期の棋士たちが開いた祝賀会で、緒方はその時、師・塔矢行洋の代理として、明子夫人を伴っての出席だった。 緒方がプロになった頃…

『遠い星・3』

九星会は、「囲碁を学ぶことを通して社会人として望ましい人格を形成する」ということを主眼とした団体である。 主催者である成澤氏はプロ棋士であったが、体調を崩し、プロとして棋戦をこなすことが難しくなったために、引退後の人生を後進の育成に捧げよう…

『遠い星・2』

中国から帰国して数ヶ月後、彼はプロ試験に合格した。 全勝だった。 その年の受験者の中には、元学生三冠などもおり、もちろん院生時代の仲間達も含まれていたのだが、昨年とは違い、あまり無駄な気負いや拘りを持つことはなくなっていた。見つめるのは盤面…

更新しました。

『ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ』の第六話です。 アキラが生まれるあたりの話になっていますが、緒方はやさぐれはじめか。白川はなんだかこの辺可哀想ですね。 自分で書いておきながら、なんですが。 さて、次はlostの続きかな。 あ、あと、ずっと前にイ…

このところのさがしもの

草間さかえさんの『災厄のてびき』(松文館) 出たのは約2年くらい前かな? もう絶版で、再版予定もないらしい。 主立ったネット書店も回ったが、総て取り扱い中止品になっている。 唯一見つかったのは、熱帯密林商店の中古取り扱い部なんだけど、500円…

「大場つぐみ」=ガモウひろし

ちょっと前に噂には聞いてたんだけど、もうだいぶん信憑性のある話になっている模様。ネーム検証とかされているんだね。文章の癖、というのはある意味どうしようもないというか、本人も無意識にやっているところがあるからなぁ。自戒。 絵と内容があっていな…

『遠い星』のこと

下に説明入れるの忘れてしまった。 『遠い星』は、「なぜ伊角が緒方と付き合うようになったのか」という話になるはずですよ。次か、その次くらいで緒方が出てくるようになると思います。 『密約』ももう一つか二つ書くことになるかも知れないな。 そして『指…

お蔵だしヨンスミ

遙か昔に書いたヨンスミ(※ヤンスミではない)。 もう、ただの馬鹿ネタです。永夏も伊角もありえないくらい馬鹿。 タイトルは「bathtime blues」といって、いろいろな人たちで風呂にまつわる話を書こうと思っていたようだが、頓挫しています。 きっとこの手…

おちていた間

何をしていたかというと、丁度本業が忙しかったり、大変ナイスなタイミングで本を送って頂いたりしたので、それをがしがしと読み倒したりしていました。 『あの道この道』一日かからなかった……! 『女人平家』今日読み終わった……! 内容的に、『女人平家』は…

遠い星1

帰ってきてしまった。 リムジンバスが成田空港の乗り場から走り出した途端にそう感じていた。 車窓から見える町並みは、二ヶ月の間に馴染みかけた北京のものとは随分違う。懐かしいはずの風景なのに、何処か身にそぐわない感じがして、彼はしばらくの後にそ…

生還しました。

とりあえず、基盤も新たになり、パソが戻ってきました。 ちょっと仕事で疲れ気味なのですが、またぼちぼちとがんばりますんで、よろしくお願いします。**********それにしても、このところ嬉しいメールとPCのドック入りが重なっていて悲しいです…

恥ずかしい私

耄碌してきたので、時々挨拶をしたかどうか忘れたりします。 目的に向かっている途中で、何をしに行っているのか忘れそうになったり。 (こういう時には、そのままUターンしたりします。それで思い出したりする。) あ、ご飯はまだ忘れませんよ。 リレーの…