key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローション続報

別に誰も待っていないだろうが、一応記録。 先日「なんかの多糖類に水混じってるんじゃない?」とメールで言われたのですが、小塚の見ていたのとは別の会社(M社)のカタログにある意味画期的なものを発見。 筒状の容器に入っていて、ある生理用品によく似た…

泣かされた。

Black! (下) (祥伝社コミックス文庫 (32))作者: 原田梨花出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る昨夜めどが立ったので、つい下巻を開いたら結局最後まで読み切ってしまった。本…

入稿しました。

とりあえず、データは先方に提出。今日が代休日でよかった。助かった。あんまり寝ていなくて頭が朦朧としているので、今日は少し休みます。これで特に問題がなければ、11月5日に新刊が出るでしょう。 『遠い星 Ⅱ』は青い紙、青い題字になります。次は何色に…

まっくろ

Black! (上) (祥伝社コミックス文庫 (26))作者: 原田梨花出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る原稿出来上がってないのに、本が到着したので読んでしまった。でも上巻でやめた…

孫引き御免

今日見に行ったブログの中で、佐藤学「教師文化の構造‐教育実践研究の立場から」と言う本の冒頭の文章が引かれていた。 一般に語られる教師文化は矛盾に満ちている。人々は、教師の権威的体質を批判しながら、厳格な教育を要求し、教師の偽善的ふるまいを批…

進捗状況

表紙データは出来たので、後は原稿原稿、中身中身……。

連想

上のエントリを書いていて思い出した。 通訳をしている主人公が幼なじみの男の子の恋人がいる医者と結婚するという、奇妙な三角関係を書いた話だけど、この中に、旦那とその恋人が潤滑剤のことを話す場面があるのね。映画では主人公が薬師丸ひろ子、医者の旦…

割に人には聞きにくいたぐいの素朴な疑問

『薔薇族』編集長の伊藤文學さんが、ココログでブログを開いている。ココセレブのインタビューで紹介されていたのを見て、それから時々思い出したように見に行ってる。伊藤さんは、なんかすてきなおじいさんですよ。 ただ、エントリのあとに必ず潤滑剤の広告…

昨日、印刷屋に予約を入れてみた。ああ、背水の陣ていうか……。

驚いたことのメモ

ヒライケンジが昔ジョン・レノソであったという事実。 スナフキンはミーの異父兄弟で、しかもミーの方が年上だという事実。

悪夢で目覚めた。

最近気になっていることがあって、今日はそれをしなければならないので、「やだなー」と思っていたら、ばっちり夢にでた。 昨日はずっと家にいたけど、外はすごく寒かったらしい。峠は雪が降ったとか。今日も最高気温10℃前後とか。もう朝晩暖房をつけずに…

もう年末が近いらしい。

金子さんがともだちとハロウィンパーティをするとかで、仮装の道具を買いたいというので、トイザらスへ。もうクリスマスツリーが売ってました。 ↓これももう売ってた。去年は結構探して買ったので、今年は速攻手に取りました。レゴ (LEGO) シティ アドベント…

こわれるものたち

少し前の小塚の日記で、鍵が折れたとか歯が欠けたなど、ものが続けて壊れることについて書かれていましたが、うちでもものが次々壊れています。 旦那のPC、デジカメ→私の車*1→金子さんの鍵(曲がった)→旦那の眼鏡→義父母宅のストーブ→義父の車*2→うちの電子…

今日から『溺れる魚』は四年目に入ります。

訪問してくださった方々には多大なる感謝を。 これからもよろしくお願いいたします。 予告通り、掲示板を今日で閉めました。これまで書き込みくださった方、本当にどうもありがとうございました。 個人的なことですが、この春に、PCのHDが壊れ、これまでいた…

くさまつながり

少し前、ムシャクシャしているときに、草間さかえさんの同人誌を買った。魔法使いの弟子の総集編と、高校の同級生の三連作。私はやっぱしショタの属性が全くなくて、草間さんのメジャー作品だと、『はつこいの死霊』の方がずっと好みだったりする。ので、ど…

袋とじが切れない

ですのの13巻について、ある方のところで書かれていたのを読んで。 実は私もLの名前を見たときに「lawright」という綴りを思い浮かべたのでした。そして同じく袋とじが開けていない……。 見たいとかみたくないとか言うことより、私は個人的に袋とじを切るのが…

ともだち?

以前にも書いた『キミはともだち』と言う曲について。 PVを制作したのは、『ニャッキ!』*1の作者の方だと言うことでなんとなく納得。ニャッキとは全然テイスト違うけど。 で、曲を作った本人曰く、「友情の歌なら書けると思って作りました」ということだっ…

『遠い星・34』

緒方の前では伊角は遠慮ばかりしているように思われていた。それは進んで自分のことについて語ることがないからなのかも知れないと、緒方は楊海との会見後に伊角とあった際に、感じた。 伊角は緒方に聞かれたときにだけ、過去のことを語った。聞けば素直に語…

『遠い星・33』

「先生、最近、慎ちゃん連れ回してるんですってね」 桜野の言葉に、緒方は「連れ回す?人聞きの悪いことを言うなよ」と微笑みつつ返した。 その日桜野は女流戦、緒方はリーグ戦で、二人とも日本棋院での対局だった。 「そもそも慎ちゃんて誰のことだ?」 「…

寒い季節の始まり

最近やりたくない仕事ばかり。早く起きたのは、仕事のためだけど、仕事したくないので、日記に逃げる。 昨日の帰り、道路脇の気温計を見たら、8℃と書いてあった。ちなみに午後六時半。このところの日中最高気温は15℃前後だ。今住んでいる住宅は、密閉性が…

『遠い星・32』

「今、普段の手合いよりも緊張してるんですけど」 伊角はどこかぎこちない動作で、席に着いた。緒方は薄く笑いながら碁笥を用意していた。 「まあ、そんなに硬くならないで」 「無理ですよ」 そうして笑う顔もどこかこわばっている。 それでも握って、石を持…

『遠い星・31』

塔矢門下の棋士は回数の多少はあっても、皆碁会所で指導碁などをしている。受付の市河がそれぞれの予定をとりまとめ、一覧を作成し、それぞれに配布をしてくれる。 緒方はその週たまたま週末に顔を出すことになった。指導碁を終え、常連と話をして帰ろうとし…

小塚にまず一言「すまん」と伝えておきたい。

DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 ([特装版コミック])作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/13メディア: コミック クリック: 44回この商品を含むブログ (88件) を見る私はLでした。(占いの結果) 人形ほしさに買いまし…

リレーサイトの文字化けについて。

実は昨日、オガスミリレーのログを見ようとして、ログのページを開いたら、文字化けしてました。ただし、これはopera環境でのみ起こることのようです。firefox等は問題ありません。おそらくあのサイトを見る人で、operaのユーザーは私くらいだと思うので(そ…

誰かに贈られたい。

実は欲しいのはこれじゃないんです!今日発売の、U2バージョンの真っ赤なのが欲しいんです!チャリティつきなんです。かわいいんです。ipodは少し前から薄ぼんやりと「欲しいなぁ」と思っていたんだけど、appleのサイトで写真見て、本気で欲しくなりました…

たまには楽しい話がしたいので。

読みましたとも。 表紙は朝田のセクシーショット。これはいつものこと。「Tシャツ着てるじゃん!」とか言わないでください。醸し出す雰囲気がなんともいえずえろ(以下自粛)。 軍司の真意が見えない12巻。軍司がどういうわけかまともなことを語っている。…

掲示板について

ついにレンタルもとからのメールが入らなくなってしまいました。もうあきれ果てた。 予定通り20日には閉鎖する予定でいます。

I'm lovin'it!

私はイタリアのフランゾーニというメーカーのストッキングを愛用していました。 特によくはいていたのは、「モデルアップ」と「ストップセル」ストップセルの方は厚めなので、冬場特に重宝した。 「ました」というのは、PJでもう取り扱いをやめてしまって、…

ファイターズがとうとう優勝しちゃったよ!

キャリアマトリックス

メタルカラーの時代〈1〉 (小学館文庫)作者: 山根一眞出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る夏に小塚にあったときにも思わず愚痴ってしまったのだけど、以前から技術職とか研究職*1の人に…