key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あああああああああああ〜

今日届いた本、二冊とも続きが気になる。放浪息子 (8) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 46回この商品を含むブログ (131件) を見る高槻くんと千葉さんが和解したと思…

芥川龍之介のこと

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/12/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (82件) を見る昨日画像をあげた吉本隆明の本。 漱石は『こころ』、鴎外は『高瀬舟』。では芥川はとい…

わからん。でもそこがいい。

日本近代文学の名作 (新潮文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 57回この商品を含むブログ (20件) を見るいつだったか暇つぶしかなにかに本屋で見かけて買ったもの。それぞれ短すぎる感じで物足…

てんまつ

このところのゴタゴタはひとまず昨日で終了。今週抱えていたもろもろはなんとなく昨日で全部片がついた。 そのせいか、話し合いの終わった昼過ぎから猛烈な眠気に襲われる。天気のせいだろうか。昨日は朝から夜までずっと雨模様だった。 前日に部会で話し合…

shit!

昨日、今日とわりに無益な(あとから思い返すと)言い争いをしてしまい、その後猛烈に落ち込む。 ていうか、相手の振り回す理屈がわからんというか、「なに?それ?」という感じ。超後出しじゃんけん。 本当に嫌で嫌でたまらなくて、家に帰ってきてからも、旦…

アマゾンでは3470円じゃなかった。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第15集 (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 10人 クリック: 38回この商品を含むブログ (88件) を見る今日届きました。 次巻は二月発売のようで…

相変わらず体調がよくない。昨日夜中に、プロフェッショナル仕事の流儀の再放送*1があり、あまりにも遅い時間だったので、録画予約をして、今朝見始めたところ、いきなり後ろに15分ずれ込む旨のテロップが流れた。 やだな〜と思いつつ、見始めたのだけど、宮…

少し日にちが空いてしまいました。なかなか風邪が治りません。「数年ぶりにサイトを見に来ました!」という方からメールを頂く。 私は数年ぶりでも何でも、思い出してもらえたと言うことが大変嬉しいです。 すぐにでもお返事したかったのですが、なかなか先…

実家に帰らせていただきます。

実はきょう結婚記念日というやつで、さっきみんなでそとご飯してきました。 車中で「そういえば、実家に帰らせていただきますっていうレベルの喧嘩したことないねぇ」という話になりました。 「実家帰ったら、仕事に行けないからね」 「そうだよね」 「出て…

私のipodはもう二代前のものになるのですが、購入したときにアップルストアの店員さんに、本体のカバーは必要かどうかみたいな相談をした。 私がipodを欲しいと思いながらずっと購入を躊躇していた理由の一つに「傷がつきやすいらしい」ということがあったの…

眠れないので、スピッツ聞きながら仕事。でももう飽きた。

よだれ

pizzicato five I love youアーティスト: pizzicato five,小西康陽,Brian Wilson,福富幸宏,村山達哉,坂元俊介,窪田晴男,佐々田健男,readymade string quartet出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/03/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商…

むすめたちの秘密

金子さんは中学校に入ってから友達同士で原稿を出し合って同人誌を作っているっぽいです。 集めた原稿を編集して冊子にして、仲間の人数分だけコピーして配ってるとか。編集長をやっているのは、金子さんの親友のゴスのひとで、金子さんも彼女の手伝いをして…

続・西炯子ラブ

放課後の国 (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (46件) を見るクラスの余り者の寄せ集め”微妙班”のメンバーそれぞれの話。メンバーの一人は3年間…

『遠い星年譜』がだいたい出来上がる。 あとの方に行くに従って、季節とかいい加減になってくるので、自分で書き込みながら苦笑。それでもとりあえず構想中の部分も入れ込んでみる。 ちなみに作成にはExcelを使いました。

急に思い立って、『遠い星年譜』を作ってみる。 ていうか、ぶっちゃけ、あっちこっちいろいろ書いていてとっちらかってきたので、書き出さないとわからなくなってきたのだった。先日羽海野チカさんのサイトを見に行ったら、単行本の後書きなどでもお見かけす…

西炯子ラブ

西さん実はデビューから読んでてずっと好きです。一時離れかけたこともあったんですけど、ぽつぽつ読んでると、やっぱ好きだなぁと思う。いまはつかず離れずと言ったところで。ギャグとシリアスの割合が絶妙というか。だいたい重いネタを扱っているんだけど…

今日もマンガばっかり読んでしまった。 仕事で活字ばっかり追ってるからなぁ。

『イルミナシオン』

イルミナシオン (mellow mellow COMICS)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 11人 クリック: 40回この商品を含むブログ (55件) を見るなんだかんだいって(嘘。ブログには何も書いていないはず)買い続け…

マンガばっかり読んでやがるよ。 今日、ナイスクラップの名前をど忘れしてしばらく悩んだ。←ただの老化現象です。

『駅から5分』2

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (73件) を見るこの表紙の女の子(HNプリンセス)は、高校までどんな格好してたのか非常…

複雑な人間関係

僕のやさしいお兄さん 2 (花音コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/09/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る微妙に薄い一冊。 アキニンの秘密とか、爺ちゃんズの秘密とかいろいろ盛り込…

今日は昨日の寒さが嘘のように暖かい日でした。小学校の行事のお手伝いで綿あめたくさん売ってきました。 最近ヒッキー度が高いので、今年はお祭りとかもまともにいってないんですけど、最近って、綿あめは二巻入りで500円くらいするらしいですね。それを…

こんにゃく好きなので。

ゼリーとかところてんとかこんにゃくとか、とにかくああいうぷるぷる系のものは好きで、必然的にこんにゃくゼリーだって好きなんですよ。 と、いうことで、昨今のもろもろもあり、久々に蒟蒻畑を食べたくなって、買いに行ってしまいました。報道によると、ミ…

今週そんなに特別忙しいわけじゃなかったんですけど、風邪ひいてました。 今日は1日半ぶりくらいに外出したんですけど、一日中雨が降ったりやんだり。この時期雨が降って紅葉した山とかが湿り気を帯びているのを見ていると、もういつ雪降ってもおかしくない…