key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科学系コラムが好きで、ブログも幾つかお気に入り登録しています。 昨日新たに登録したところで、「ビールの香りにリラクゼーション効果がある」という話がありました。 へ〜。 よく読むとビールだけじゃなくて、エステルの香りがいいと言うことなので、香り…

『ユリイカ』のムーンライダース特集号が届いたので、ぱらぱらと読んでいたのですが、そうしたらむくむくとムーンライダースを聞きたくなってきました。『最後の晩餐』とか『SUZUKI白書』とかに、すごく好きな曲あったんだけど……。棚の奥のCDを捜してみよう…

『遠い星・18』

『楊海さん、電話!』 いきなりドアを開けてそれだけ告げると、楽平は乱暴にドアを閉めて立ち去った。呆気にとられた楊海の耳に、彼の走り去るばたばたという足音が聞こえてくる。 ふと目を向けると、伊角は長考中だった。 「あ、どうぞ行ってきて下さい」 …

『遠い星・17』

「二度とこんなことしないで下さい!」 と、突然怒鳴られて、楊海は一瞬ポカンとしてしまった。 楊海が伊角と楽平を対局させた際のことである。 しまった、と、思ったときには、伊角はもう既に楽平の待つテーブルに走り寄って、自分の持ち時間から遅刻分の倍…

まとめて読むには。

『遠い星』も回を重ねてきて、また、最終的にはかなりの回数になりそうなので、ある程度まとめて読めるように、と、少し前から「日記の検索」という機能を追加しました。 キーワードとして「指輪」「遠い星」「密約」などと入力し、検索すると、それに関係す…

高橋源一郎の『官能小説家』を読んでいます。 朝日の夕刊で連載されていたものが文庫になったので。 高橋源一郎は、明治ものが続いていたけど、『官能小説家』の題材は、いますごくタイムリーなんだろうなぁ。 前に書いていた漱石のも面白かったけど。彼が以…

山口百恵の映画を二本も見てしまった。

見たのは、『伊豆の踊子』と『古都』です。 封切り時も知っているんだけど、私はこういうアイドルものに全く縁がなかったので、今回初見でした。 そして、川端が見たかったわけです。 私が好きだったのは『古都』の方かな。もともと原作も『伊豆の踊子』には…

「枯れた」音

今日は定期検診の日だったのですが……。色々腹の立つこともあり。 一時間ほどサービスで残業して帰ってきました。って、残業は常にサービスなんだが。残業=¥0。0は何倍しても0。虚しい。先日、旦那がDEPAPEPEのCDを買ってきました。で、ライダーチップス…

ここのところで視聴したもの

・チャングムの2巻を見終えた。 ・フラワーオブライフの2巻も読んだ。 ・「大人買い」@ライダーチップスを聞く。フラワーオブライフは新キャラ登場。それもまた良い味出しているんだが、何と言っても真島が絶好調。面白かった。 「大人買い」はよっちゃん…

夏コミ

当選したと言うことです。8月13日東1G53a『溺れる魚』です。申し込んでないと思っていたので、ちょっとびっくりでした。最近、うまく日記を書く時間が取れなかったりするので、日記がとびとびですね。 今はキリ番とオガシラの続きを同時進行で書いています。…