key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら

「あそんでみれ」と言われたので、あそんでみた。100%出来心。 宮台て……!たしかに昔読んだけど! そして戦後民主主義に占領されている!わしの脳内

青空文庫のこと

『青空文庫 全』寄贈計画のお知らせ 青空文庫が十周年を記念して、DVDをいろいろな図書館に寄贈するのだそうだ。 青空文庫は私もよく利用している。図書館まで出かけていけないときや、本が見つからない古い作品を読む必要があるときに、webで引っ張ってこら…

囲碁の神様

先日ちらっと噂に聞いていた碁のオンリーだけど、さっきひさびさに訪問したサイトにバナーが張ってあった。 来年の6月8日、場所は最近噂の産業貿易センター台東館。

越えられない壁

電気工事士の資格を持っている女の子がいて、電気工事関係の仕事に就きたいと思っているんだけど、電気関係の就職って、ほとんど全部男の子対象なんだよね。 工事士の資格持ってるって言うことは、同じ資格を持っている男の子と同等の体力や腕力があるし、も…

豆腐とがんもどき

単行本をちびちび読んでいます。最初の方から文庫とは結構違う感じ。「違う」と知ってるからそう思うのかな。 合田が岩田の働いている工場の駐車場で初登場、というのは別に変わっていないんだけど、その後の電話で、「豆腐とがんもどきを取り違える男の言う…

風呂敷をたたむ

新吼えろペン 8 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る少し前に疲労と鬱憤がかなりたまっていたので、「すごくばかばかしくて読ん…

丁寧語攻・鬼畜寄り

久々に自宅でオンラインになったので、日記を書く前にいろいろ巡回してみたら、バトンをもらっていましたよ。 801バトン。 バトン、私もためてるな〜……。解答八割方出来ているのもあったような気がするんだけども。各方面に平謝りですな。 お待たせしそう…

覚え書き

文藝春秋の昨年の4月号が読みたいぞ、と。 図書館で要問い合わせだな。

フェルメールの青

最近フェルメールの話題をあちこちで見かけるんだけど何故だ? 土曜の夕刊に子ども向けの特集別冊がついてくるんだけど、そこでも数週前にフェルメールが取り上げられていた。フェルメールといえば「青いターバンの少女」とか、牛乳かなにかを注ぐ女の絵が有…

先週のわたくし

『ガリレオ』を見る。途中、見覚えのある釣り堀(橋が少し上にあり、水は濃い緑、遠景バックに電車)を発見し、もしやと思ってぐぐったところ、やはり市ヶ谷の釣り堀とわかる。ロケでよく使われているらしい。 『ガリレオ』主題歌『キスして』はボコーダーかけ…

6年目もよろしくお願いします。

昨日オンになれなかったんですが、昨日で開設からまる5年経ちました。 もう少しだらだらやっていると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日はフルタイムで休日出勤してきたので、久しぶりの休暇っぽいです。 朝から深海生物スレ見てきた。 深海生物は、最初見たときには、「ぐは」と思ったのだが、何度も見ているとわりに見慣れる。心の中に何となく冷ややかな笑いがおこることもあるが。 や〜…

よしながふみ、続き

彼女の自分語りの中で、「小学校の頃に、自分の言葉で意図せずに友達を傷つけてしまっていたことに、中学生になってから気付き、それから自分の発言のことをものすごく気にするようになってしまった」という話が何度か出てくる。先日の対談集の中でも以前「…

合田と加納兄妹

合田は父親を亡くしたあと、母親と東京に出てきて、そこで(これが高校の時なのか大学の時なのか、未だはっきりしない)加納兄と知り合う。 加納兄は合田との関係を称して「水と油だが、混ぜると混ざらないこともない」とのこと。彼としてはおそらく積極的に…

断続的に会議。ちょろちょろ忙しくしています。

『あのひととここだけのおしゃべり』

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (264件) を見る合田シリーズを一通り読み終わったので、後回しにしてい…

碁のオンリーが

あるという噂を聞きました。来年の?六月?とか。 いいな〜。

覚え書き

本日、結婚記念日

読了

レディ・ジョーカー〈下〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (83件) を見るとうとう読み終わってしまった。 最近は『新潮』の立ち読みも始めてしまい、すっかりはま…

議論の落としどころが気になって、昨日見た所をまた覗いてみた。 ……まだ怒っていた。もういい議論にはならないな。これは。感情的になりすぎて、もう端から見るとぐでぐでな感。 議論は感情的になった方がどうやっても負けである。勝ち負けが議論の目的では…

ひとことだけ書き留めておく。

ものすごく頭に血が上ったときにひとが書いた文章を見ると、必要以上にヒステリックに、また下品に感じられてしまうのは何故なのか。 過剰な興奮(特に怒り)はその人の持っている知性も全部はぎ取ってしまうように思われる。 いま、書き手がものすごく感情…

近況

職場である小部屋で風邪菌をばら撒いております。被害者2名? 鼻水がひどいです。 ここ数日、朝は8℃とか9℃とか。日中の最高気温は18℃とか19℃とか。体調崩すよなぁ。

日本語難しい

レディ・ジョーカー〈下〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (83件) を見る下巻に入りました!加納さんは時々合田くんの部屋にやってきては、アイロンをかけてくれた…

身体がぐったりしたままで金曜を過ごし連休に突入……。やられている。

おもしろいよ。

レディ・ジョーカー〈上〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (116件) を見る半分ちょっと読みました。 これ、上下巻を文庫にしたらきっと4〜5冊になると思うんだけ…

とんだな……。

ちょっと仕事でばたばたしていたり、身体がぐったりしていたり、おでんくんの誕生日だったりしていました。あと、本を読みまくっています。 あと二日三日空けるかも知れません。