key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

フェルメールの青

最近フェルメールの話題をあちこちで見かけるんだけど何故だ?
土曜の夕刊に子ども向けの特集別冊がついてくるんだけど、そこでも数週前にフェルメールが取り上げられていた。フェルメールといえば「青いターバンの少女」とか、牛乳かなにかを注ぐ女の絵が有名なんだと思うんだけど、彼の使う青い絵の具にはラピスラズリが使われているので、ああいう色になるのだと、記事には書いてあった。
へ〜。
考えたら別に特別なことではないんだが、日本画の絵の具に鉱物が使われているのは知っていたけど、油絵の具にも鉱物使っていたんだなぁ、と。