key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今日は昨日の寒さが嘘のように暖かい日でした。

小学校の行事のお手伝いで綿あめたくさん売ってきました。
最近ヒッキー度が高いので、今年はお祭りとかもまともにいってないんですけど、最近って、綿あめは二巻入りで500円くらいするらしいですね。それを今日は一巻50円で売ってきました。
綿あめ作るのもわたしたちがやるのかなー、と思っていたら、きちんとプロのおじさんが来ていて、私たちは袋を閉じて売るだけだったので、楽と言えば楽だったんですけど……。
でも、開催時間の二時間ずっと売りっぱなし。ていうか、1時間前に集まって準備して、開始時間には50袋以上在庫があったにもかかわらず、10分もしないうちに売り切れ。まさに瞬殺でした。次から次へと子供がやってきて、きりがないので、一旦販売を打ち切って、30分近くまたひたすら綿あめ作っていたわけなんですが、それもまたすぐに売り切れになり。私はもっぱら綿あめ渡す係だったんですけど、よく見ていたらリピーターいるし。一人で六個とか七個とか買う子もいるし*1。まあ、なんだかものすごい二時間でした。
子供があと数人というところでザラメが切れて、新しい袋を開けたと言うこともあり、片づけの前に私たちもお土産用を買わせて貰いました。綿あめなんて久しぶりに食べたな。たぶん10年単位で口にしていなかったと思う。

*1:土産ではない様子