key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

少し日にちが空いてしまいました。なかなか風邪が治りません。

「数年ぶりにサイトを見に来ました!」という方からメールを頂く。
私は数年ぶりでも何でも、思い出してもらえたと言うことが大変嬉しいです。
すぐにでもお返事したかったのですが、なかなか先方へうかがわせていただく時間がとれず、お返事が滞っています。
どうもすみません。>T様
メールは大変うれしく拝見させていただきました。月曜代休なので、その折にでも時間を見つけてお宅へうかがおうと思います。

と、言うことで明日は中学生を対象としたイベントがあるので出勤します。
毎年やってるんだけど、参加する中学生の数は微増なのに対し、保護者の数がどんどん増えていきます。不思議(笑)。
Sさんのところで、「大学から成績表が送られてきて」という話を見て思ったのだけど、こういった報告文書が(たぶん)最近になって増えてきたのって、なんというか、「スポンサーとか株主に対する業績説明」のようなものではないかと思うのですね。
先日、保険会社から、今年度業績等に対する報告文書が届いたのを見て思ったのですけど。
おそらく、成績表を隠し、留年したことも隠すような学生もいたりして、「大学がどのような教育を学生に対して行い、どのような成果を上げているのかを出資者たる保護者に報告するべきだ」なんて言う風にねじ込む人もいるんでしょうし。そしてこういうことはだいたい言ったもん勝ちですからね。
軽自動車№1のS社では、採用試験の時に、保護者同伴とかいう噂も聞きましたけど、最近は、職場見学に親がついていきたがる(もちろん旅費は会社持ちを要求)とかいう話も珍しくなくなってきた感じで。会社側も「見に来て安心していただければ(旅費は出せないですけど)」という対応をされたりもするようで。大学生の子供の内定を取り消させる親もいるとか言う話も聞きますから(関東地方のある電鉄の方から聞きました。かなり切羽詰まった時期で、大変困ったようです)まあ、いろいろですね。
内心は呆れているみたいですけどね。
でも昨今はだいたいそんな風潮のように感じますね。