key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

Vista認証についてのメモ

自分では未だにXPを使っており、周囲でもほとんどVistaを使用している人がいないため(なんせ98も現役)、よくわからなかった部分の情報があったので、何時か使う日のためにメモしておく。

  • Windows Vistaアクティベーションを行わない場合、30日間の期間限定試用版(機能的制限はない)に移行する。
  • 期限日数の確認は、デスクトップにある「コンピュータ」アイコンを右クリック→「プロパティ」→一番下に「Windows ライセンス認証」というのがあり、そこに残り日数が表示されている。

なお、実際にこの目で見たことはないのですが、試用期限が切れるとInternetExplorer以外起動できなくなり、しかも1時間ごとに再ログインが要求される制限モードに移行するらしい。


↑これは私が3月に目撃したのとちょっと違うなぁ。
あの時には、ログインを受け付けてもらえなかったような。
プロダクトキーを入れたら入れたで、「不正です」てな感じで、けんもほろろな印象。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070912_blackscreen_of_darkness/

こういうのもあった。


今後も続くのかぁ。
いまのPCがいかれたら、Vistaに移行しなきゃならないかも知れないけど、なんか後ろ向きになるな……。