key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

コンマとピリオドの話

ブログを回っていると、時々、句読点の代わりにコンマとピリオドを使用している文章に出会う。
どうやらアレは、ある業界では常識的なことらしいのだが、「日本語の文章を横書きするときの標準的な使用法」とまで広げて言われると、「へ〜?」*1といいたくなる。
国語便覧*2とか見ると、原稿用紙の使用方法とかレポートの書き方なんかが、縦書き横書きそれぞれ用例込みで書かれているが、「横書きの場合に句読点はコンマとピリオドに置き換えて書く」などという文言はいっこも見た覚えがないし、便覧によらなくても、これまでそんな話は全く聞いた覚えがないなぁ。横書き小論文模試とかでも、コンマとピリオド使おうもんなら確実に減点の上、「使うな」とコメントされると思うんですが。

まあ、私は所詮部外者ですけども。


そもそもその業界でも、なんだってそれが常識なのだろうか。
不思議。


ていうか、ぶっちゃけた話、奇妙な和洋折衷感というか、違和感感じていると、それだけなんだが。

*1:自分で書いておいてなんだが、そこはかとなく意地悪い感じ

*2:ものすごい便利なので、高校時代使っていたのをしばらくずっと持っていた。市販の京都書房のをわざわざ買ったくらい好きだ。