key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

そぼくなぎもん

毎日毎日掲示板のスパムを消しています。って、最近私はネト落ちしがちなので、小塚にお任せすることもしばしば。今日は休みだったと言うこともあって、日記を書きに来たついでに、掲示板を見に行きました。すると……メールの送られてきていないカキコ*1が多数で、正規のカキコが次ページまで後退していたのだった。
orz。
実は、あんまりスパムがウザいので、小塚がメール送信の設定を切ったのかと一瞬思いました。ところがその後も様子を見ていると、日本語のメールはお知らせがあって、ジェフリーやらなんやらの英語スパムにはお知らせがないらしいことがわかりました。
本当にこう毎日毎日ものすごく品性下劣なカキコを削除するのはうんざりなのです。
あのカキコをみて(スパムメールもそうですが)胸ときめかせる男性というのはいるのだろうか?いるとしたら、もう、本当に、男という生き物に対する見方を少し変えたい、とか、そんなことまで思う。
ていうか、あの種のカキコ、まさか、うちの掲示板まで出向いてしこしこカキコしているわけではあるまいから、どこかから一斉送信とかしているんだろうけど、いったいどういう仕組みでやってんのか、そこんところを教えて欲しいと最近よく思うようになりました。「そんなに嫌ならIPアドレスで拒否しちゃえば?」と思われる方もいるでしょうが、どうせいろんなPCを経由させてのカキコに決まってますので、無駄な作業と思うと、まったくやる気になりません。
とりあえず。
スパムコメントって、いったいどういう風にカキコしてんでしょう?ご存じの方、是非教えてください!
こんなことはスパム処理とはたいした関係ないのですが、その辺がすっきりすると、なんとなく処理する私の心持ちが少し変わるような気がするので。

掲示板については、10月20日を待って、閉鎖をしようと考えています。
思い出いっぱいあるし、負けたみたいですごく嫌なんですが。

*1:掲示板に書き込みがあると、メールでお知らせしてもらうように設定してあるのです