key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

軽犯罪法というのを見ると

 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

↑ こういうのがあります。
今回の小畑氏のはこっちに引っかかったんじゃないかという噂もありますね。
銃刀法と違って、こちらには、刃物等に関する明確な規定がないので、「これは危険だ」とどこかの誰かが認定すれば引っかかってしまう危険性がある気がします。
昨日の日記にも書いた、顛末記での、警察とのやりとりを見ると、「必要もないのにこんな物を持ち歩いていてはイカン」的な詰め寄り方で、……なんなんだか。学校の持ち物検査ですか?