key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

スパム攻勢

 昨日から突然のように掲示板がスパム攻勢にあっている。これが、同じところからレンタルしているリレーの掲示板は無事なので、おそらく6番サーバーに来たんだと思うけれど*1
 消したいんだけど、4月にハードディスクがお釈迦になった&昨夏からネットにつながらなくて管理に関わってなかった。があり、IDとかわからん状態になってしまったのだった。
 と、いうことで、今うちの掲示板はスパムでいっぱいです。
 私も小塚も今は日記がブログになっているんで、直でコメントをもらうことが多いし、掲示板はもうそんなに使われていないので、ここらが潮時かなぁと昨日は思ったりもしました。
 ログ見ていると、懐かしくて楽しいのですが。

 ところでスパムと言えばもっぱらメールですが、現在一日20〜30くらいくる。ただ、メールソフトをthunderbirdにしているので、自動でさくさくより分けてくれます。これでだいぶん楽になりました。これからももっと学習してくれ!*2

*1:確認したら、リレーの談話室も同じBBS6だった。サーバーは関係ないかもしれん。ずっと使ってないから、なんかねらわれた???

*2:より分け削除のためにスパムのパターン学習をする機能があるのです