key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

銃刀法とか軽犯罪法とか

小畑氏の持っていたのは、バタフライナイフではなくアーミーナイフだったと言うことなので、昨日の日記を訂正。
逮捕というとなんとなくやはり「手錠をガチャ」というイメージがある訳なんですが(イメージ超貧困ですまん)、書類にサインしたりするだけで逮捕になってしまうんですね。恐ろしいなぁ。実際ビクトリノックスでも捕まるという話で、警察につれていかれた人の顛末記なども覗いてみたのですが、あまりにも簡単に犯罪が成立してしまうことに驚いた。
ビクトリノックスなんて、普通にギフト本(カタログから好きな品物を選ぶ形式のギフト)のリストに入ってるよ?そりゃ刺さったら痛いけど、それなら小刀とかカッターナイフも持ち歩けないよなぁ。ていうか、製本用に昔使っていた小刀とか、常に研がれていたので、ものすごい危険だったけども……。
あ、あと、上記の顛末記によると、ウェストポーチの人は注意が必要なようだ。*1

*1:職質をした警察の人の言葉として実際出ていた