key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

完結

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

魔法のコトバ
風呂敷がぱたんぱたんとたたまれた、結末のための一冊。話はおさまるべきところにおさまった。や〜でも修ちゃんとはぐについては、もう少し複線というか、裏付けが欲しかったよ。最後だし、なんだかいつにもまして紙面がきらきらしている感じで、こっぱずかしくて一回通し読みしたにとどまってますが。
それでページを開いていたら、頭のなかでスピッツの『魔法のコトバ』が自動再生されるという不思議な現象が起こった。
ハチミツとクローバー』の『ハチミツ』はスピッツの、『クローバー』はスガシカオのアルバム名からというのは有名な話だが、この夏の映画のために書かれたこの曲は、このマンガの世界をとてもよく表現していたと改めて感じた。
個人的には「花は美しくとげも美しく根っこも美しい」という歌詞に頭をがつんとやられた。こういう言葉遣いをするから、草野正宗は詩人だと思ってしまうのだ。