key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこはかとなく寂しくなった日

現実で趣味の合うひと、というのにあまりお目にかかったことがないので、いまも周囲と趣味のことについて語り合うという機会もない日々をすごしています。改めて考えてみると大変寂しいんですけど、普段はあんまりそんなことを考えることもなく。あちこち検…

今日は猫の日。 時々のぞきに行くブログの管理人さんの猫がもうかなり危ない状態になっているらしい。現在の心境を綴ったエントリが先日あがっていて、もうすぐ命の消えそうなものの傍にいる者の悲しみのようなものを感じ、いつか私の身辺に起きたことも思い…

プラチナ市民化

はてなのトップページを見たら、見覚えのない色のスターが増えていて、「あれ、誰かにスターもらったりしたんだろうか」と履歴とかをのぞいてみたら、日記が1000日を突破したので、プラチナ市民とかいうのに昇格したらしい。 ろくでもないことばかり10…

物欲まみれ

昨日も書きましたが、仕事が煮詰まってました。だらだらながら一生懸命取り組んだからか、今日峠を一気に越えられたみたいなのだけど、なんかまだ実感沸きませんな。煮詰まっているときには、なるべく寄り道もせず家にすぐ帰るように心がけてはいるのですが…

いじめ、かっこわるい。

先週末くらいから五輪が始まってるけども、はじまってすぐのころに出場していたある選手の生い立ちが放送されているのを見て、思ったこと。 彼女は思春期に学校でいじめられていた、という話だったんだけども,こういう話を聞いたとき、私はいつも「彼女をい…

クローンの悲しみ

A-A’ (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/08/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (31件) を見る先日のエントリに書いた映画を見てから、萩尾望觥の『A-A’』を引っ張り出して読んだ。 私の手元にあるのは、作…

眩しすぎる

DON’T STOP THE NOISE! ~The Best Singles & B-Sides 1997-2007~アーティスト: TRICERATOPS,和田唱,ガス・カーン,吉田佳史出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (53件) …

『クローンは故郷をめざす』

映画とか借りても、よほど片手間な見方をしない限り、2回3回と見返したりはしない方なのですが、これはもう2回見て、もう1回みたいと思いました。幸か不幸かぽすれんなので、とりあえずもう一回見てから返したい。 はっきり言いますが、地味な映画です。…

さよならシロクマたち

円山動物園にいた双子のシロクマ、イコロとキロルが帯広へ引っ越しするらしい。円山は今月20日がラストとのこと。 私は昨年のGWに動物園に行った際に見たのですが、その時にはもの凄い数の見物客がおり、おおよその人数と時間の制限をしての公開をしてまし…

Wを見ていると

だんだんフィリップが可愛く見えてきた。 長袖のTシャツにフード付きの膝まである長いベストと膝丈のパンツ。髪は長めで、いつも右側だけピンで留めている。 キャラはお坊ちゃま系と言ったらいいのか。割と態度はでかく、話しぶりは淡淡としていて、なんでも…

鉢割れとライダーマン

学生時代によく通っていたあたりには何匹かの野良猫がいて、その中に、頭の上部が何かかぶったように黒くなっている猫がいてですね。 いますよね。 額の真ん中から左右の目の下あたりまで黒くなっている、あれです。黒いかぶり物しているみたいなの。 あれが…

去年とおなじ

午前中にようやくガトーショコラの製作に取りかかる。今年も2ホール。本当は11日にやれればよかったんだろうけど、結局今日になってしまった。寝かせる時間が足りないよ……。 ここ三年くらいずっとガトーショコラばかりなので、そろそろ違うものを焼きたい…

視聴記録

ややネタばれます。 ・昨日の『相棒』 アポロガイスト様がメインの回。 どこかで見た顔、と思ったら、村田充発見。特撮以外の番組では初めて見たかも知れない。非常にわかりやすくあやしいわけだけど、ああいう人はいるよ。いる。いるんだよね。わりによくい…

『とめはね!』6

とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/07メディア: コミック購入: 10人 クリック: 85回この商品を含むブログ (101件) を見るテレビは今日最終回。 5巻から新キャラで一条くんという九州の高校の…

先週のイナズマを

さっき見た。 FFI*1とかいうのを今度やるとか言うことで、OPもEDも新しくなっていたよ。OPの豪炎寺がさわやか風味でなんだかもにょる。 世界大会へ向けての選抜メンバーを選ぶとかで、また全国からいろんな人が集まっていた。先週別れたばっかのはずなのに。…

『レディジョーカー』の文庫が発売

来月発売になるそうです。今回は3冊に分冊になる様子。 新潮の連載終わってから書き直しをされていたんだろうか。もっと時間がかかるんじゃないかと思っていたので、速い印象。 『マークスの山』も『照柿』もそうだけど、文庫で改稿になると、単行本よりも…

休養日

思わぬことで今日は休養日になってしまった。 通称雪ミク関連については、子どもの出る幕などない事態であったようだ、ということが、はてブ周辺を見ていてわかったのだけど、−12℃のなかで徹夜って、……正直なところ、すごいというか、「あ ぶ な い よ !!*…

近況

もう週末になってしまいましたね。 最近は仕事三昧です。ちょっとは物書きしたい。 昨日からさっぽろ雪まつりが開始されている模様。 そのため、ということでは全くないでしょうが、今週は冷え込みもきつく、昨日は朝からずっと雪が降っていました。 近年は…

心の慰め

テレ東系列で木曜の夜にヘリかなんかで上空から撮影した町並みをずっと見せる番組というのがありますね。ていうか、あるんですけども、この正月明けぐらいにその番組を私は初めて見て、もの凄く旅心を刺激されました。 あの、なんというか、いわゆる旅行番組…

『医龍』22

医龍 22 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (32件) を見るここ何冊かは教授戦がらみでなんとなく停滞した感のあった医龍ですが、21巻で野口教授…