key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

いじめ、かっこわるい。

先週末くらいから五輪が始まってるけども、はじまってすぐのころに出場していたある選手の生い立ちが放送されているのを見て、思ったこと。
彼女は思春期に学校でいじめられていた、という話だったんだけども,こういう話を聞いたとき、私はいつも「彼女をいじめていた人達は、いま、彼女が五輪代表として国内のたくさんの人から注目されたり、期待されているのを見て、どう思っているんだろう」とふと考えてしまうのだった。
例えば、彼女がメダルに結局手が届かなかったのを見て、「ざまあみろ」とか思ったりするんだろうか。あいかわらず。
それとも、「あの時彼女をいじめたりして、悪かった」と多少は自分の行いを悔いたりするのだろうか。
子どものころに他人をいじめた人は、大人になったとき、そのことを自分の中でどう処理していくんだろうか。
まあ、大人になっても変わらずいじめが好きな人っているけどね。