key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

心の慰め

テレ東系列で木曜の夜にヘリかなんかで上空から撮影した町並みをずっと見せる番組というのがありますね。ていうか、あるんですけども、この正月明けぐらいにその番組を私は初めて見て、もの凄く旅心を刺激されました。
あの、なんというか、いわゆる旅行番組よりそそられた。私的に。
同じ時間帯で『とめはね!』やってるので、基本的には『とめはね!』終了後の数分しかいつも見られないんだけど、あれはいつも電車の沿線にそって行ってるんだろうか。途中空から見て面白い形の建物のルポが挟まっていたり、建物の名前とかをテロップで入れてくれているので、いつも「ふーん」と思いながら見ているのですが。
ここ一年近くは実家に行く以外は旅行らしいものをしていないので、すごく旅行したいです。いま一番行きたいのは、箱根かも知れない*1


ついでに『とめはね!』ですが、キャストの再現率が結構すごい(ここでは芝居については敢えて問題としない)。やってる放送局が局なので、派手なBGMとかもほとんどなく、原作の淡淡というかひょうひょうというか、なんとなくぼんやりのんきな感じも出ているみたい。
ストーリーは前々回ぐらいからちょっとずつ原作からはずれて来たんだけど、なんとなく毎回ものたりないきもちになるのはなぜかと考えるに、ピース*2がいないのだった。まあ、あんな犬はやっぱ実在しないか……。ピース……。さみしい。

*1:たしか先週は箱根上空を飛んでたから。

*2:ヒロイン望月の飼い犬。巨大で丸い。