key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

鉢割れとライダーマン

学生時代によく通っていたあたりには何匹かの野良猫がいて、その中に、頭の上部が何かかぶったように黒くなっている猫がいてですね。
いますよね。
額の真ん中から左右の目の下あたりまで黒くなっている、あれです。黒いかぶり物しているみたいなの。
あれがその野良猫の中にいて、そのことを他人に説明するときに、私はライダーマンと呼んでいたのでした。それで何となく、その場ではニュアンスは伝わっていたようだったので、それ以上深く追究することもなく、それ以後猫の模様について他人と深く語り合う機会もなかったので、それきりにしていたのですが、つい先日、何かの折に、あれのことを「鉢割れ」と言うのだと言うことを知りました。
へー……。
確かにそうだね。ぱっかり割れてる。
それで随分納得しました。ものを知らないというのは、本当に恥ずかしいことだ。
もう忘れないと思います。たぶん。
鉢割れ、ね。