key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

さよならシロクマたち

円山動物園にいた双子のシロクマ、イコロとキロルが帯広へ引っ越しするらしい。円山は今月20日がラストとのこと。
私は昨年のGWに動物園に行った際に見たのですが、その時にはもの凄い数の見物客がおり、おおよその人数と時間の制限をしての公開をしてました。あの頃はまだ小さくてころころしていたけど、他のブログなどでこの冬の写真とか見ると、もうすっかり大きくなって親とあまり区別がつかない。人間も動物も子どもはすぐ大きくなってしまうなぁ。
旭山がすごく有名になってしまったこともあって、円山はちょっと寂しい状況になってきたな、と以前所用で行った際に思ったこともあったのだけど、最近は、シロクマ人気もあったのか、少し活気が出てきたみたいだなぁと思っていたのだけど、またちょっと寂しくなるのかなぁ。