key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

女の子アイドルとか。

 もう半年ぐらい前になると思うんですが、はてブのホットエントリにモー娘。の50枚目リリース記念特設サイトというのがあがっていたので、見に行ってました。
 以前も書いていたように、あまりアイドルに興味がある方ではないんですけど、金子さんが幼い頃にモー娘。にがっつりはまったことがあったので*1、懐かしい気持ちで見に行ってみました。シングルごとにメンバーのコメント画像がついているのが50本あがっているのですが、正直なところ、テレビなどであまり見かけなくなってきた印象の頃からの曲の方が非常に興味深く、おもしろかったです。
 吉澤さんがリーダーだった前後くらいからかな。高橋さんのリーダー時代が評価高いみたいなんですが、たしかにその頃のがすごくおもしろかったです。
 単純によく知らないから、と言うこともあるんですが、曲のバリエーションとか、ダンスの感じとか。歌詞の演歌っぽいのとかは当時あまり評判がよくなかったみたいなんですけどね。ただスルメみたいに見たり聞いたりしているとはまるのはあって、「おもしろい曲(とダンス)だなぁ」と思いつつ、じゃあ、「当時これが売れる状況だったか」と思い返してみると、「ちょっと難しかったかもなぁ」とは思う。何となくなんだけども。興味持った時の慣例で、いろいろファンの人のサイトなども見に行って見たりして、どんなことがあって、どんな状況になっているのとか、だいたい把握できたと思います。
 昨年15周年でいろいろやっていたみたいなんですが、ベストは10年目に出ていたらしく、その手のリリースは昨年にはなかったみたい。過去のベストの収録曲も見たんですけど、興味あるのはほとんど、その当時の最新曲のあとのリリースだったので、もしかするとあと5年したら、私の興味持った曲の入ったベスト盤とか出るのかもしれません。そしたら買うかも。私はたぶん、男の子アイドルより、女の子アイドルの方が好きなんだよなぁ。

*1:臨終間際の祖父の枕元でラブマ歌うなど。あとミニモニ。などが好きだった。