key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

最近泣きすぎです

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

昨日届いた。ただ見るだけなら通常版でいいんだけど、つい出来心で限定版。特典の本が見たかったんだけど。
映画はよかったです。ちゃんと『時をかける少女』になっていたと思うし。最近のアニメってよく動くというか、人の動きとかがすごくなめらかで自然に出るよなぁと技術の進歩を思ったりもする。ワンピ映画とデジモン細田アニメの予習をしていたからか、所々の細田テイスト*1がうれしいお約束っぽく思われる。
うちの子はまだ小さいからどうかなぁと思っていたけど、コミカルな場面で笑ったりしていた。最終的には内容理解してないと思うけども。私はもういい大人になってしまったので、結構斜に構えて見ていたんだけど、後半はちょっと涙でたよ。
最近はDVD見ては泣いているなぁ。
芳山和子さんも出てますよ。昨日テレビで放送していたのを見ました。今日からの新作の公開に合わせての放送らしい。
これは途中まで結構怖い映画だと思うのですが……でもスーパーでみさえの偽物が逃げるところとかで大笑いしたけど。あれは「遊星からの物体X」か何かのパロディ?かなぁ?あの逃げ方。エイリアンのようにも思われるけど。
アミーゴスズキの声を田島令子さんが当てていて、あの醒めた感じというかあえて無表情にしているような声の感じがやっぱり好きだなぁと思う。あの声で「やっぱりこんにゃくは下仁田産が最高だね」なんて言われるともう……(笑)
子供と見ていて、こんにゃくを溶かしているあのピンクの薬剤はなんだろうと話をしていました。
クレしんドラえもんの続きでほぼ毎週見ているんだけど、途中にはいるニッポンレンタカーのCMを見ていると、ヒロシとみさえは似合いの夫婦だなぁとつくづく思う……。

*1:空の分量の多さ、ロングショットの多用と、その時の人物の何となく頼りない感じ、異空間表現、等