key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『犬神家の一族』(新版)

犬神家の一族 通常版 [DVD]

犬神家の一族 通常版 [DVD]

京極夏彦を読んでいたら、横溝映画を見たくなったので、未見だったリメイク版を見ました。
のですが。
芝居が古く感じて、ちょっとつらかった。噂には聞いていたんだけど、前作と同じように作られた場面がかなりたくさんあって、それが却って昔の版を思い出させたのかも。「ここは違うな」と言うところもあったんだけども。
深田恭子が見ていて一番つらかった。坂口良子の田舎くさいのとあまりにも違いすぎて。
ラストは昔の方が唐突な印象だった*1ので、今回綺麗に終わっていると思います。

*1:でも、市川崑の映画は他にも唐突に終わるのがあった気がするので、そんなに意外でもない。