key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

6月視聴日記

暑くなったり寒くなったりしています。

突然思い立って見た。さわやか青春ラブストーリーでした。
ものすごく自然な感じで恋愛始まるのは置いておいて、タイの大学って制服あるんだな、ということに気づいた。
サラワットの顔が味わい深い。ずっと見てしまう。タインはカワウソ顔というか……神木隆之介のようでもあり、友野一希のようでもあり。よくある話といえばそうなんだけど、タインはサラワットに対して結構ひどいことをしているよな、と思って見ていた。こっちは三話ぐらいまで見た。大体イチャイチャしてる。

BS放送の録画をようやく見終える。女子キャラがかわいかった。
「中国版ホームズ」って、メイキングでも言っていたけど、そうなの?という感じ。主人公の唐泛は確かに頭がいいけど、キャラクターは全然ホームズじゃないし、随州もワトソンではないからね。あと、宦官の汪植の年が最後までわからず、三人そんなに変わらない年なのかな、と思っていたら、最終話で「まだ弱冠でもない少年だなんて」という台詞があり、「え?そんな若かったの?」とびっくりした。弱冠でもないのに、町一番の妓楼を経営してるってすごくない?あと、中国時代劇ドラマの、青少年がガバガバお酒飲んでるの(例;陳情令)混乱するわ。
主人公が行きつけの店でよく「麺ちょうだい」といって、まぜうどんみたいなもの(うどんっぽい麺の上に肉とかの具をのせて汁かけるみたいなやつ)を食べているんだけど、あれはなんなんだ?ということを最後まで疑問に思っていた。
ジャッキー・チェンのチームがアクション指導をしているらしく、ワイヤーとか剣術以外の体術系のアクションもたくさんあった。
国史の詳しいところはあんまり知らないので、オイラトのこととか土木の変のことなどは調べながら見た。