key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

落書きのこと

週末はSNSがらみの事件のことでいろいろ物議が醸されていた。
いろんなもめ事があったときとかに「野良犬にかまれたと思って」とか「便所の落書きが」とかよく言われるようだけど、特に後者について昨日改めて考えていたら、便所に、しかも公衆便所に、客観的に見てあまり愉快ではない、むしろ不愉快になることも多いような内容の落書きをするのは一般的なことか?あと、ついでに言うと、なにもしてないのに野良犬にかまれるの?なにもしてなかったら普通かまれなくない?かまれるの?
よくよく考えたら、公衆便所に上記のような内容の落書きをするなんてことを実行する人は本当に珍しいのでは?
公衆便所に落書きをしようというのは一体どういう動機に基づくものなのか。よくよく考えましたが、私には理解できませんでした。
相合い傘とか書くぐらいならまあ。でもどうして公衆便所に書く?
なんでわざわざ公衆便所に落書き?
したくないよ。別のところに書くか、なにも書かないよ。
公衆便所に落書きするって、不特定多数に見られることをすごく意識した行動だよね。

世の中には露悪趣味というか、自分のしたことなどで他人が顔をゆがめたり傷ついたりするのを見たり想像するのが楽しくて仕方がないというとても趣味の悪い人がいるのはわかっているんですけど……。
だめだめ。
わかり合えそうにない。