key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

雑記

今日日用品の買い出しに出向き、たまたま立ち寄ったホームセンターで、マスクを購入しました。
今回のことが起きてから、店頭でマスクを買ったのは多分初めてです。別に知っていた訳ではなく、本当にたまたま石けんを買いに立ち寄っただけでした。確保は夫がしたので、私はその場の様子を見ていなかったんですけど、結構な数があったのに、あっという間になくなったようです。
朝の出勤時には、道路に面したドラッグストアに並ぶ人がたくさんいるのを時々見かけていたりしたけど、私が店に立ち寄れるような時刻には、もうマスクなんていつでも影も形もないので、頭の中では、マスクは本当は出回っていないような気がしていたんですよね。売ってなくて当たり前みたいな。あまりに手に入らないので、私も手持ちの端切れなどを使って、マスク作ったりもしました。ミシンは金子さんにとられてしまったので、手縫いで(笑)。ただ、仕事で人前に出るのに、自作マスクはなんとなくはばかられて、使うのは休みの日だけですけど。
ドラッグストアの店頭掲示は、しおらしくただ謝罪するところもあるけど、ややぶち切れ気味なのでは?と思われるようなのもあって、私がモヤモヤしながら仕事をしているときに、世の中ではなにかギスギスしたことが起きているらしいと感じているばかりでした。
なんだか変な気分です。
私の仕事は未だにリモートワークのリの字も出ていません。北海道はまた緊急事態の自粛期間に入りますけど、なんか上司も「あーあーきこえないー」みたいな感じで、これからも淡々と出勤させられるんだと思います。
昨日は「100分で名著」のペスト総集編を見ました。「100分で名著」を見ていると、なんでも面白く見えてしまっていけないんですけど、ペストもすごく面白そうで、今日電書をダウンロードしようかどうしようか、大いに迷いました。
この、鬱々とした日常になれてしまってはいけないのだ。絶望を引き受けてしまってはいけないのだよなぁ。でも私はもうすでに、死が日常の中の、ほんの少し隣にあるだけなんだということを知ってしまっているのです。
今は人の声を聞くと心が落ち着くというか、少し安らぐので、ラジオとポッドキャストばかり聞いています。

明日からまた一週間始まりますね。
皆様お元気で。