key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

在宅生活

いろいろとゴタゴタしたあげくに、水曜の午後から自宅勤務をしてよいという通知が来て、それでも、午前中の会議進行中についでのようにいわれても、すぐに「はいそうですか、それでは」とはならないじゃないですか。そんなこんなで私は翌日木曜の午後から自宅にいます。勤務ではなくて、消化していなかった期限付きの休暇なんですけど。
私より深刻な状況の同僚がいろいろ言われて自宅勤務を許可されなかった、という話をいくつか聞いていたし、職場内は「いまさら?」という雰囲気にみちていて、私も当初から予定していた休暇の日程をずらしておくにとどめた、という感じです。
制度を利用しろと言っておきながら、難癖つけて許可しないって、本当に気持ちが萎える。今回の件については首長の会見が決まったように勤務時間外に行われて、現場を置き去りというか無視感がすごいのと、現場に何一つ届いていないのに、なぜか報道が先に出てしまうと言う笑うしかない事態の繰り返しで、管理職と一般職員の関係はもうズタズタになってしまいました。

そんなふうに人びとの心がささくれ立っていた今週半ば。気温がぐっと下がり、雪が降りました。さすがに積もるほどではないですけど。もう四月半ばということを考えると、いろいろイレギュラーですね。
今日もちょっと寒いです。