key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『クライマーズ・ハイ』

映画版を見ました。キャストはなかなかよかったと思います。堤真一堺雅人も遠藤賢一も山崎努*1も。←男ばっかりだな。でも男の映画だからな。これ。
山というか、断崖絶壁みたいなところを上っていくところと、日航機墜落事故を追いかけていく地方新聞社の話がシンクロしながら進められ、物語の最初で息子と別れた主人公が、ラストで息子との関係を取り戻すといういろいろ同時進行の話なんだが、見応えがあったなぁと思う反面で「なんか物足りない」感が残ったりもする、評価プラマイゼロになってしまう映画な気がした。日を追って物語が進行して、いろんなことがその中で起きるんだけど、広がった風呂敷をきちんとたたんではくれてないな、という。半端にたたまれて、(特に最後は)ちょっと気持ち悪い感じがしました。

ドラマ版も見たいな。これも。

*1:特に山崎努が、堤真一を犬扱いというか、直談判も完全無視で、最後辞表をたたきつけて出て行く堤真一を口笛吹いて呼ぼうとするって、……なんてやらしいじじい社主なんだろうという。そのやらしさがよかった。ていうか、このキャストで注目するところはそこじゃないと思うんですが。