key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

最初に言っておく。

仮面ライダー電王 VOL.9 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.9 [DVD]

かなり続きが楽しみになってきてます。話が佳境に入ってきたので。
↑まで見たので、あと残り3巻+映画2本
相変わらずレンタル屋では品薄なので、ちょっと前には映画の一作目『俺、誕生』も見てしまった。
や〜「所詮ライダーでしょ?」とは言われるだろうし、怪人と戦闘はやはり必須なわけだけど、ストーリーとキャラを追っていくと、普通に面白いタイムトラベルもののSFです。
珍しいなと思ったのは、タイムトラベルものだと、普通は違う時間軸の自分に会うのって御法度じゃないですか?でも平気で会っちゃう。映画では違う時間にいる良太郎が四人集められて、以前書いたのとは別な意味で「ひとり戦隊」で戦ったり。桜井は過去の自分に接触したりするし。桜井と野上姉弟のエピソードとか、結構切ないよ。これは見ている親もいろいろ思うところはあるだろうし、子供にも投げかける意味のある話になっていると思う。

良太郎はいわゆるヒーローの定型から外れる(身体的に)弱い男の子だけど、気が弱いわけではない(カツアゲには慣れきっているが)。むしろ気持ちはだれより強いというのが、新しいのかなぁ。