key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『天然コケッコー』

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

これ実は原作を未読なので、比較してどうのとか言えないのですが。
大沢君が引っ越してきてから中学を卒業するまでの一年を追った話になっています。
映画の中ではルーズソックスが流行中の時代の話で、修学旅行で東京に来たそよちゃんがloftでルーズソックスをどきどきしながら買うところがなんだか懐かしい感じ。にしても、あのころでも中学生って、白ソックスだったっけ?いまは紺ソックスが全盛なので、白いのはいている子なんて、全然いなくなったな。
一番印象的だったのは、そよちゃんが夏祭りで泣いてしまうところかな。
漫画の主人公だと、普通の子とは言っても、やっぱり作り込まれている感があるもんだけど、そよちゃんは普通の中学生として、浅慮であり、打算的で、不器用で、真面目な子。そのリアリティに作者の力を感じたりしました。