key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

イタリアに行きたくなる

LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)

LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

 上の方はSD絵のイタリア漫画。5部屋あるアパートを四人でシェアしている中年男性たちがメインの話。5番目の部屋に出入りするのはたいてい異国の語学留学生。連続する話としない話があるので、「あれ、あの人はもう帰ったの?」という感じで、登場人物がばんばん変わっていくのについていくのが大変かもしれない。登場人物はみんな個性豊かで、「リストランテ・パラディーゾ」同様心温まる感じの一冊。オノさんは本当にイタリア(というか、イタリアの人というか)大好きなんだなぁと思わされる。イタリアに行ってみたくなります。
 下の方はikki連載の時代劇。「さらい屋」は「拐かし屋」。「五葉」という名前の誘拐グループのことです。
 サイトを見るとオノさんは時代劇がお好きのようなので、これも念願の一作なのかも。まだ続いている話なのでなんとも。とりあえず先行きが気になります。気になるキャラクターもたくさんいます。オノさんはこれまでイタリアが舞台の話が多くて、「時代劇って、どうなんだろう」と思っていたんだけど、オノさんのガサッとした感じの描線が結構いい味になっていると思います。

 前回オノさんの本の感想を書いた際に、「ワンピやってた人と言われても驚かない」と言うようなことを書いたのですが、まさか本当に版権もの*1やられていたとは知りませんでした。

 絵柄の好みの問題がクリアされるのであれば、たくさんの人におすすめしたいです。

*1:ワンピとNARUTOの模様