key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

通して読み返してみました。

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 (下)??

月館の殺人 (下)??

 「テツ」というのは大変なものだな、と、まずとても勉強になりました。ジャンルすごく細かいし……。下巻の後書きなど読むと、綾辻さんは「テツじゃない」そうですが、並々ならぬ愛情は感じますが。原作としてどの程度関与していたのかわからないですけど。北海道が舞台で、ほとんど架空の地名なんだけど、細かなところで馴染みのある実際の地名などが出てきて、なんだか不思議。
 おおむね楽しく読めたけど、事件解決の部分とかは、もう少し説得力が欲しかったかもしれません。
 原作がなくて、佐々木さんの普通の漫画と思って読むと、本筋を外れるギャグとかそんなに気にならないんだけど、人気作家原作のミステリーだし、雰囲気そがれるところがあるという意見もわかるかな。
 ブログのコメントによると、小塚はテツ分があるそうですが、私は佐々木さんの漫画が好きで、デビュー作から切り抜いて保存していただけでなく、一時期佐々木さんの後輩になろうかと結構真面目に考えていたことがあったことをここで告白します(←馬鹿)。あ〜、でもあの当時はこんなビッグな人になるとは思ってなかったなぁ……。

 あ、あと、この本の装丁は、私の大好きな祖父江慎さんです。見るだけではなくさわって、透かして、目をこらして、はがして楽しめる一冊。帯も大切に。