key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

羽生氏の講演のこと。

 先日、はこだて未来大学にて、羽生氏の講演があった模様。他のダイアリにレポートがあったので、読んでみた。
 興味深い内容で、詳細を見たいなぁと思う。未来大で公開してくれないかなぁ。
 「将棋に闘争心はいらない」というのと、「知識が知恵になる」「知識の蓄積がいつかひらめきを生む」というような言葉が印象に残った。*1
 函館の人はいいなぁ、と、思ったんだけど、考えてみたら今は札幌に住んでいるんだから、その気になれば本因坊戦とか見に行けるんだよね。*2

*1:この通りの言葉ではなかったけれど、そんな感じの話

*2:予想通り、今年はもう終了していた……。今年はオークラだったのか。オンじゃなかったから知らなかった。orz