key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

昨日のことなど。

めがねが最近つらくなってきた。
目が悪いので仕方が無いのだけど、自分の顔にめがねが常にくっついてくるのが最近とてもいやで、今のめがねに変えてから大分時間もたってきて、微妙に度が合わなくなってきたし、ということで、昨日ちょっと離れたところにある眼鏡屋に行きました。自宅よりは職場寄りのところ。フレームが極力目立たないのにしたいと思っていました。
そこの店はカラー診断をするというのが売りになっていたらしく。
私はこのところ色々なことがあって、しおしおしていたので、年配の男性店員に「私に似合うめがねってどんなんですかね」と弱々しく尋ねたところ、「では診断してみませんか」ということで、半分やけになって診断を受けました。
するとですね。
「あなたに似合うめがねこれですよ」ということででた結果が……いま自分のかけているめがねとそっくりのやつでした。
店の方も私も一瞬絶句し、まあ苦笑しましたよね。
結局、顔の輪郭の関係でもう少しレンズ縦長の方がよいといわれ、同系色のレンズ丸い感じのフレームにしました。(現在は横に長い)
カラー診断の結果、私は夏らしいです。
最後の質問「どの家に住みたいですか」というのだったけど、都会の高層マンションも庭付き一戸建てもログハウスもリゾート系のコテージタイプも全部好きだし、全部欲しいので、選べませんでした。