key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

悪ノリしすぎ、妄想だらけの『緒方バトン』回答

 マイリスペクトサイト『百虎』の管理者キスケさんより、ずいぶん前にお話をいただいていたのですが、この度サイトを閉鎖されると言うことなので、これまでのお礼の意味も込めまして、回答させて頂きました。
 すみません。なんだか考えすぎて、かえってやりすぎ感漂う回答になってしまいました……。
 恩を仇で返すようですが。キスケさん、ありがとうございました。

 Q1 パソコン内の緒方さん容量
 原稿フォルダの容量4.87MBのうち確実に4MB分はあると思います。原稿をHTML化していることを考えると、二重なので、単純に考えたら、その倍はあるかも知れない。基本的にテキストだから、そんなに大きくないですね。画像は今は頂き物が少し。200KBくらいかな。あとは外部メディアに出してしまいました。

 Q2 緒方さんと掛けて欲しい相手とその理由。(複数回答可、掛け算の前後はどっちでも可)
 新しい人はあまり考えつかないのですが……。
 当たり前のところでは緒方攻めとして、相手はアキラとか伊角(これはもう個人的には当たり前)とか白川先生とか。そのちょっと後で芦原さんとか。
 よそで見かけて自分でも書いてみて結構楽しい組み合わせだなぁと思ったのは、楊海さんとなんですけど。大人同士の腹のさぐり合いとかはぐらかし合いとか、馴れ合うようで馴れ合いきらない関係。お互いに「畜生。こいつ食えない」と思いながらの付き合いがいい感じ。ただこの二人は(×の)右とか左とかないような。二人とも相手を右側に押しやりたい人のような気がして。←これはリバ(笑)?
 私の中では緒方はあまり右側にはならないのです。なぜなら、この人は誰に対しても「お前はオレよりも下だ!」と思いたい人だと思うので。自分が男であることになんの疑いも持っていず、自分が誰かにこまされるなんてことはきっと欠片も考えていない人だと思う。敢えて言えば、そう言う人が振り回されてしまうのを見るのが楽しいのですが。
 唯一弱いのが元名人、というのは、69質に答えた頃からあまり変わっていないです。あと立場上弱いのが、碁界最強攻めの桑原本因坊と、佐為だろうか。この辺も定番か。
 「どうしたら緒方が右側になるか」についてはいろいろ考えたのですが、薬を盛られていたりする場合とかか。そして薬は結構簡単に盛られるんじゃないかと思う。ガードが硬いようでゆるゆる。それが緒方二冠。そういう抜けたところが好き。
 よそさまのところで「おお!」と思ったのは、やはり「白スーツ×緒方」かな。今のところダントツじゃないかと思います。

 Q3 緒方さんが碁打ちじゃなかったら。似合う職業を考えてあげよう!
 組織の中で有効に働ける人とは思えないので、会社員とかは全く無理だろうと思う。
 組織に属していても、基本的には一人で働けて、適当に脚光をあびることが出来るような職業がいいんじゃないだろうか。ただ、例え仕事とはいえ、人の足元に跪くようなことは出来ないと思うので、ホストは無理じゃないかと思う。
 そうなるとやはり……高校教師とか。
 一日に数回各教室で授業という名のステージがありますから。男子にも女子にも適当に受けるのでは。「セイジ」とか「オガ(ちゃん)」とかまあ、たぶん陰でそんな風に言われている。その後に「キモい」と言われることもきっとあるだろうが。分掌はやはり生徒指導部。科目はなんでもいいが、体育と家庭科、芸術系はないだろうと思う。特に芸術的なセンスはなさそう。
 あと、お医者さんとか。
 個人病院でも総合病院でもいいけど、『白い巨塔』とかに出てきても違和感なさそうな気がするので、大学病院の医局員とかもいいのでは。
 ヤのつく仕事であるとしても、昔気質ではなく、経済系であるような気がする。株取引とかで儲けを出す方。売ったり買ったり。でも危ない橋は渡りません。

 Q4 緒方さんの仕草のここが萌え!を答えよ。
 眼鏡着脱は基本かと。
 あとは煙草か。禁煙する緒方は考えられない。パッケージを叩いて取り出す動作、銜えて火をつけるところ、灰を落とすところ、灰皿で火をもみ消すところまで全部萌えられそう。
 また、単なる妄想でいいのであれば、鍋を仕切る緒方とかテーブルのセッティングをする緒方とか考えると結構楽しい。鍋は奉行どころか将軍くらいの勢いで仕切って欲しい。 基本的に台所仕事はエプロンなしでお願いしたい。シャツの袖を捲り上げて、煙草吸いながら野菜の皮むきとかしてくれないだろうか。←仕草の範疇越えてるような気がするけども。

 Q5 バトンを回す人。
 では、スルー可で、勝手にお名前あげさせて頂きます。
 まずサイトの相方小塚さんに。それとリレーでお世話になっているhoriさんに。バトン返しでさくらさんに。それに嶋田さん、もしよろしければいかがですか(笑)?
 あと、69質回答済みですが、もし可能ならポニーしま子さんにお願いしたいです。
 その他にも気の向いた方に答えていただければ。

 ↑ほら、これを見れば、私がどんなに緒方に対して甘いか分かるというモノです。