key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ゆきまつり

 昨日は晩ご飯を食べてから雪祭りへ。さとらんどはめちゃ込みの上に夕方5時までなので、大通り会場へ行く。端から端まで歩いていったのはおそらく初めてだった。
ライトアップされるとやはり雪系よりも氷系の方が綺麗に見える。初日に気温が上がった以外はわりに冷え込む日が続いていたので、そんなに無惨な姿になっているものはなかった。やっぱり彫りを深くしているものの方が綺麗に見えるよなぁと、タロジロをみながら思う。
 で、うっかりしていたんだけど、札幌市のJR駅とか地下街とか大通公園とかに設置されているトイレには紙をおいてないのよね。昨日はポケットティッシュを忘れてきてしまったので、売店で買おうと思ったら、あっさり「ありません」と言われてしまった。会場管理の場所に行っても、「地下街に行って買ってください」とのことで。トイレ自体にも特にアナウンスはないし、あんまり不親切じゃないのかなぁと思ってしまいました。汚い話だけど子供がもよおしてから*1トイレに連れて行ったらティッシュがないことがわかって「それじゃ地下街へ」なんて、無理ですって。普段も、とはいわないけど、雪祭りみたいな外国の方もたくさん観光に来る時期ぐらい、その辺に気を配った方がいいんじゃないかなぁと、昨日は思ったりした。
ということなので、札幌へ観光へいらっしゃる方はポケットティッシュを忘れずに。出来れば水に溶けるものを。

*1:というか、小さい子供ほど直前になってからトイレ申告をするものだ