key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

墓穴掘り屋

昨日年度末反省というのをやっていたときに、全体公表用の資料にデータをつけた方がいいんじゃないかという話が出たんだけど、「綴じ込みが大変だから、あんまりページ増やすなって言われてるんだよ」ということで、表計算ソフトの表をそのまま載せようかどうしようか、となった。その表のデータの簡単なものは発行物の関係で私が持っていたので、「じゃあ、簡単なデータ持ってるんで、そっち改造してグラフでもつけますか?」とぽろっと漏らしたら、当然のように「やってくれる?」と言われてしまった。
「やっちまったorz」とは思ったが、もうあとには引けない場面でそのままおっきいデータを受け取ることになってしまった。
自分がいつもどうやって仕事を増やしているのか、わかってしまったような気がしたり……。