key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

完全版1+2

ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)  ヒカルの碁 完全版 2 (愛蔵版コミックス)
昨日届きました。
カバー絵は全体に淡い感じの色調、というか、色が薄めです。
値札がリムカになっていて、「剥がして捨てて下さい」とあるので、早速剥がしてしまいました。表紙の端には小畑さんのサイン。はじめて見たような気がするなぁ。
ちなみにカバーを剥がすと、小畑さんの下絵が出てきます。
今回BK1に頼んだのですが、箱から出したらいきなり二巻の裏の加賀の恐い顔(というか、新世界の神になりそうな顔だった)で、びっくり。中はもちろん昔の絵ですが、やはり、カラーも全部収録されてるのって、嬉しいですね。一色原稿のページは「(画面とか)すっきりぱっきりしてるなぁ」という印象でした。碁は連載も長かったので、おそらく開始時と終了時で一番絵が変わってるんじゃないかと思うんですが、私は個人的には後半(14or15巻くらいからあと)の絵が好きなんです。今回ほったさんが小畑さんからもらったスケブ絵全部収録されると言うことで、久々に終了頃の絵を見て、「やっぱりこの辺の絵が好きだなぁ」としみじみ思いました。
ほったさんの完全版用の「ネームの日々」とスケブ絵のコメントが追加。小畑さんの新しいコメントはないのかな、と、思ったら、表1・4(カバー下)の端に一言コメントが入ってました。

今日はまたいろいろあるので、中身はこれからゆっくりじっくり読みます。