key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ストレスチェックがストレスな件

久しぶりに人並みな時間に退勤できて、少し気分がいいです。
しかし、以下は愚痴なので、済みませんが読み流してください。






今週はなんというか、まあ、とても一生懸命仕事をして帰ってきていたんですけど、もう年だからか、退勤して車運転して帰ってくる間に文字通り「虚無」な状態になって、もう食欲とかなんとか、なんなの?という……。こんにゃく麺ばかり食べていたわけです。そんなものしか食べる気になれないというか。時間も遅いしね。

そんな、もう朝起きたときから虚無な状態だったり、言われもない怒りを感じたりしているときに、毎年職場のストレスチェックがあるので、毎年毎年「高ストレスです」と判定されて、……今日がストレスチェックの締め切りだったので、結果見え見えだし、そんなことしてる隙間ねーわ、と思いながら、仕方なく時間作ってやったわけだけど……。結果は例年通りですよ。
もう、毎年思うんだけど、ストレスチェックが大いにストレスなんですよ。なんかもっと柔軟に対応してもらえないものなのかね?これが毎年この時期じゃなくて、もっと仕事のゆとりがある時期だったら、私だって心穏やかにチェック受けられると思うのにねー。