key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

無事です。

ここをどのくらいの人が見てくれるかわからないのですが、古くから見てくださっている方がいるとすると、私が北海道に住んでいると言うことを知っている方もいらっしゃるかと思うので、一応書き留めておきます。

今朝三時過ぎに、311のときほどではなかったものの、気持ちの悪い感じの強い揺れが来ました。
その後停電し、信号が消え、じきに携帯もつかえなくなりました。
携帯が使えなくなったのは、バッテリー不足ではなく、電波が非常に不安定になり、室内だと「圏外」室外でアンテナが立ってもまったくwebにつながらないという状況でした。
震源からはとても遠いというわけではなく、少し距離があるという程度のところだったので、その後の余震の影響はあまりなく、朝は所用のために一度職場にも行きました。信号が全くついていない状態で、9キロ先の職場に行くというのは、非常に大変でした。でもその頃はまだ携帯も生きていた……。
が、昼日中の一番情報が欲しいときに、携帯の電波が駄目になり、一番頼りになるのが自家用車のナビで受信するテレビ放送でした。
で、何時間かおきにエンジンをかけ、テレビ放送を見て情報を得て、ついでに携帯も充電し……。今日ほど自家用車あってよかったと思った日もなかったです。ガソリンもそこそこ入っていたし。
今日のような状況で、自家用車もないと、本当になにも情報が入ってこなくなって、不安で不安で仕方がなかっただろうと思いました。携帯死んでるので、radikoも入らないし、らじるらじるも入らなかったんです。
まあでも車あったって相当不安だし、今だって今後どうなるかと思うと、非常に不安です。
私は集合住宅に住んでおり、水道栓は電動のため、断水ではないにも関わらず、水道は出なくなっていました。
たまたま昨日食料品の買い出しをしたばかり、米も買ったばかりで、風呂にも偶然残り湯がありました。都市ガスもとまらなかった。給水場もほど近い場所にあり、今日に限ってはなんとかなったけど……。

なんかまだ混乱してますね。
でもとりあえず無事です。
電気は五時半頃復旧しました。
いろいろな人が、自分も大変だっただろうに、いろいろ頑張ってくれたおかげだと思います。
どうもありがとう。