key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

9月が終わる

 ようやく9月が終わる。いろいろあったな。
 実は、9月の頭の、地震のちょっとまえに洗濯機が壊れて、あの週末には、「新しい洗濯機を見に行かなきゃ」と思っていたんですよ。
 でも、週末はそれどころじゃなくて、何日か後に店を開けた電気屋さんも地震の影響で売り場が一部しか開けられない感じで、なかなか買いに行けなかったんですよね。仕事もすぐに始まって、9月は毎年とても忙しいので、普通に例年通りに忙しく、帰宅も遅く、週末には実家の被災状況を見に行かねばならず……と、いろいろ伸ばし伸ばしになっていて、先日ようやく新しい洗濯機を購入しました。おおよそ一ヶ月。長かった。
 その間の洗濯は、夫の実家(車で十分ほど)のを借りたり、あまりにも帰宅の遅いときには近くのコインランドリーにお世話になったりして、なんとかしのいでました。
 そんで、仕事している間はものすごく早く日が過ぎていくんだけど、体感として9月長かったな、と思う。なんでだろう。とにかく落ち着かなかった、というのはあります。頭の隅がいつも興奮しているような。
 買い物運はよかった気がします。
 たまたま通りがかった時に目についたトレンチコートが身体にぴったりだったり。お値打ちだと目を付けていた洗濯機が出直したときにはなくなっていたけど、その代わりに一番に欲しかった機種が新たに特価になってて、それが買えたり。とくにコートに関しては、11月の出張の時に着ていくのが必要で、買わなきゃ、と思っていたので、本当によかった。私は標準よりも腕が長いらしく、洋服類は袖丈がつんつるてんになりがちなのですが、そのコート袖丈ぴったりだった。おまけにセールになってた。
 そんな9月。
 今日の昼に、このまま地震収まるのかな、と思っていたら、夕方ぐらっときて。まだ油断できないですね。
 そして、今日は一日台風のニュースをやってます。
 北海道に来るまでにはもう少し時間がかかるようですけど、いろいろなところの方がご無事でありますように。