key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ん−。

先週は別に仕事で忙しかったわけではないんだけど、家でちょこちょこと立ち働いていたりして、PCの前にはあんまり座ってませんでしたね。
仕事は割に暇だったので、お昼もゆっくりとれて、職場の人達とご飯食べながら女子フィギュアのSPとか見ました。女子フリーの日は、家に帰ってきた子供たちが二人そろって「今日学校でオリンピック中継見たよ」と話していて、今回はやっぱり注目度高いんだなー、と、思いました。二人とも、注目の三人分だけ見せてもらったんだそうです。
今回の、特に女子に関してはいろいろきな臭いような話もありますけども。
実は私が今回の女子で一番楽しみにしていたのは鈴木さんだったので、噂の二人の対決に関しては、どちらに偏るでもなく、割にフラットな感じで中継見ていたと思います。なんですが、SP見たあとは「え、今ので五点も差がついちゃうのか。なんで?」と素朴に思いました。
フリーの方は、もう結果見て笑うしかないような感じでしたけども、結局男子も含めて、今は「ミス無く端正にプログラムをこなすこと」が重要視されているんだなぁと、思いました。
判定に関してどうこうは私はよくわからないので、何を言う気もないですが、なぜあれだけの加点(男子も越えるくらいの)がつくのかとか、どの辺がどう点差に反映されているのかをきちんと説明してくれる人はいないだろうかと思って、先週はフィギュアに関しての感想ブログなどをちらちら見て回ったり、可能な限り各テレビ局の解説を見たりしていました。
引退を決めた彼女の方のコンビネーションジャンプについて、「かなり直線的で飛距離もある。男子でもなかなかああいう飛び方の出来る人はいない」という話をしていた人*1がいて、「こういう話を(中継の時にでも)聞かせてもらえれば納得するんだけどな−」と思いました*2。昨日あたりは荒川さんが彼女の演技を見ながら「あ、これは加点されますよね」と話しているところが出ていたんだけど、「どこがどう加点に値するのか。それを喋ってほしいんだけどなぁ」とか。

にしても、今回はしみじみ「便利な世の中になったな−」と思いました。
男子の方はまるっきり見られなかったんだけど、後日NHKのサイトへ行ったら、ちゃんと動画があがっていた。
フィギュアは、部門・選手・プログラムなどで選択出来るようになっていて、まるっと流し見するだけじゃなくて、部分を切り取ってみることも出来るようになってた。すごい。
今回は、本当に動画サイトにはお世話になりましたよ。

*1:男の人だった。元選手?名前とかは覚えていない

*2:もちろん、今回の演技で彼の話どおりのジャンプが出来ていたかどうかは別の話だけども