key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

鉄鼠の檻

分冊文庫版 鉄鼠の檻(一) (講談社文庫)

分冊文庫版 鉄鼠の檻(一) (講談社文庫)

 実を言うと、京極堂のシリーズに興味を持ったのは、この話が『薔薇の名前』と類似したところがある、という話を聞いたからでした。ちなみに薔薇の名前は原作は未読。映画は結構好きで何度か見ました。手元に置いておきたくて、DVDも買った。しばらく見ていないんだけど、久しぶりに見返してみようかな、と言う気になった。
 ということで、『鉄鼠の檻』は文庫に下りてから割に早めに買っていた記憶があります。
 で、読んでみて、『薔薇の名前』を引き合いに出された件については「あー、うん。なるほどねー」と言う感じ。似ていると言われれば似ているし。禅宗公案のことについてとか、面白く読みました。別に信心深いわけでもなんでもないのですが、一応禅宗の檀家の人であるので。
あと、実は↓も読みたくなった。
ファンシィダンス (4) (小学館文庫)

ファンシィダンス (4) (小学館文庫)

経文を上からばらばら落として読んだことにしておくというのをやる場面があったよ。確かこれに。

気付いたら今回木場の出番がなかった。そしてもうなんか榎木津は本当に変な人である。