key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

トパーズ

きみになりたい。

きみになりたい。

小西康陽さんが女性歌手に提供した曲を集めたアルバム。
好きな曲は何曲かある中で、特によくリピートするのが、ピチカートファイヴの『フォーチュンクッキー』と、野本かりあの『アデューは悲しい言葉』。先日もこの二曲を車の中でリピートしていたら、後ろ座席から、曲に合わせて「トパーズ〜」とおでんくんの歌声が聞こえてきた。
なにがトパーズなのかと尋ねたところ、『フォーチュンクッキー』のパッパパ〜パッパ〜パ〜というホーンセクションの後半(太字部分)が「トパーズ」と聞こえるのだそうな。子供の耳って面白い。延々「トッパ〜ズ〜」と歌うのが面白いので、仕舞いには『フォーチュンクッキー』だけリピートしたりした。


もの悲しいメロディを明るい曲調にし、とんでもなく悲しいこととか暗い出来事を歌うというのが、小西さんの作る曲の一つの特色だと最近特に思うようになった。