key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

わかってらっしゃる。

ヒカルの碁 完全版 5 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 5 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 6 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 6 (愛蔵版コミックス)

アマゾンちゃんと画像あげてくれよう。
地方は二日遅れの入荷のため、今日やっと買えました。5巻の表紙はアキラとおじさまたち。6巻の表紙は院生たち。それぞれ最新型の緒方先生と伊角くんが出てきた。帯には今月下旬から始まるアニメについての告知が。この時期、ゴールデンタイムにセレクションの放送をするというのは、DVDが出るからなんだろうか。
実は緒方先生の顔は表4のしかも帯でかくれる部分にあって、おそるおそる*1はがしてみたら、なんだかまた若返ったような横顔が。でもおじさんたちの仲間。
6巻の表1中央にひっそりした感じで伊角がいる。中央なのに、ひっそり。ここは両端の奈瀬と和谷がメイン。和谷は4巻でカットされちゃってたのがかわいそうだったけど、ちゃんと表1に回してもらえてよかったね。伊角は本の中ではばっちり真ん中分けだけど、表紙は前髪がばらけている。あと、どうでもいいようだけど、表4ではフクのぽっちゃりした顎がばばーんと描かれていて、思わず触りたくなったり。
買うたびに中は開いてみるんだけど、この完全版、非常に印刷が綺麗なので、描線になんとなく生々しさがあって、生原稿を見たときのようにどきどきする。毎月ほんとに眼福である。単行本を持ってない、これから読みたいという人には、やっぱり完全版を薦めたいかも。
スケブ絵は座間&桑原と緒方。桑原先生はギャンブラーか……。しかも馬か……。ものすごく意外ではない。何でもやりそうだけどもなぁ。ゴルフでも賭けるかもな、と思ったり。
緒方についてのコメントは、新しいもの。読みながら「流石、わかってらっしゃる」と思ったけど、まあ、ほったさんは原作者なんだから、わかってても当たり前だよね……。

*1:なんとなく